福岡がクラブ新記録の9連勝達成。順位は2位に浮上
ギラヴァンツ北九州
FW 18
--いまの率直な気持ちを。悔しいです。最近点を取れていないのが今日も続いて、チャンスはいつもどおり作れていたのですが、シュートを10本も打てたのに決められなかったのが勝負を分けたのかなと思っています。 --早い時間帯での失点で試合の進め方が苦しくなりましたか?追う展開になってみんなも焦りがあったでしょうし、個人の力にやられてしまったのは、仕方がなかったので、そのあとに取れなかったのが残念でした。
アビスパ福岡
監督
得点のところ、良いタイミングで2点とも入って自分たちの流れ、攻撃を相手にされて一生懸命に守るという構図は大方変わらなかったんですけれども、試合そのものは良いタイミングでの得点と、失点をしないでという流れだったので非常に良かったです。相変わらず攻撃のところ、ボールを奪った直後も含めて、攻撃のところをもっと厚くしないといけないなという課題はありますが、想定内のゲームの流れだったので、良いところで取れた。それがそのまま勝利につながったと思っています。 --北九州の小林 伸二監督が開幕戦のときと比べて前からボールを奪いにこなかったと話されていました。前から行きたかったんですけど、相手が上手でボールが取れなかった。下がらざるを得ない、はがされた。はがされたらどうしようかという話は選手とも共有しているので、そういう意味ではうまくいきませんでした、相手が上手でした。
ギラヴァンツ北九州
監督
残念な結果になりました。試合の入りと、前半はバランスが悪かったなと思います。そういう中で時間が経つにつれてプレッシャーを感じながら、縦パスが入るし、球際はキツいんですけど、目先を変えるとスルスルとゴール前まで行くので、1点取れれば変わったと思います。点が取れなかったというところに大きな問題があると思います。 2失点目はああいう形でパワーでやられた。そのCKになる前のところでもう少しうまくやれたらなと思います。残念な結果ですけど、ダービーとしてこういう素晴らしい環境を作ってもらって、そこで戦えたわれわれはありがたいんですけど、北九州のサポーターには勝利を引き寄せることができなかったことは申し訳ないなと思います。これが、いまわれわれがやってきているサッカーで、入りは悪かったですけど、あそこで点が取れれば状況は変わったと思いますし、メンバーを替えながら最後まで足を動かして戦ってくれたというのは褒めてあげたい。ヘッドダウンすることなく顔を上げて、この悔しさを前向きにぶつけていけるようなチームになればいいなと思っています。
アビスパ福岡
FW 9
フアンマ デルガド
--9連勝を達成しました。開幕ダッシュができず、悪い流れのときもありましたが、それを乗り越えて9連勝ができたことは、チームとしても大きいことですし、やっとたどりついた順位ですので、これからは厳しい戦いが続くと思うので、この順位を最後までキープしなければという思いでいます。 --自身の調子について。勝てていないときもいまも、やろうとしているサッカーは変わらないのですが、こうやって連続して点を取ったり、チャンスを多く作ったり、結果を残しているということは自分自身としても良いことなんですけど、選手としてやるべきことはずっと変わっていないので、これからも同じように、最後まで同じようなプレーを続けたいと思っています。
MF 6
前 寛之
--1点を取ったあと、2点目を取るまで何を考えてゲームを進めていましたか?入りとしては、北九州さんのCBとのミスマッチからフアンマ(デルガド)が早々に決めてくれたのは良かったです。ただ、そこからは自分たちが引いてしまう時間が長く続いた前半でした。ただ焦れずに、ウチは失点ゼロで試合を進める点で徐々に良くなっているので、あまり慌てずに上島(拓巳)と話しながら試合を進めました。 --守備面でケアした点は?中央の崩しと、あとは北九州はクロスの回数が多いので、クロスが上がる瞬間の中のマークは気をつけていたポイントです。