2022/6/25 (土) 18:03 KO
第23節
安藤 瑞季
89'
23'
ヨルディ バイス
入場者数: 2,777人
天候: 晴|気温: 28.9℃|湿度: 48%
猛攻を仕掛けた水戸。安藤瑞季のゴールで勝点1をもぎ取る
水戸ホーリーホック
監督
まずはこの1週間、アクシデントがあった中でも選手たちは最高の準備をしてくれました。本当にトレーニングから、空気感、緊張感、インテンシティーなど最高の準備をしてくれたからこそ、こういう攻撃的な素晴らしいゲームができたと思っています。選手たちの底力やタフさ、もともと持っているポテンシャルとか、あらためて素晴らしい選手とともにフットボールができていることを幸せに感じる最高の1週間でした。 だからこそ、最後ポストにだけ嫌われていましたね。何回ポストに当たって外に出てしまったことか。1つでも中に入ってくれたらわれわれのゲームでした。数cm、数mmかもしれませんけど、そこにこだわりながらやっていかないといけないと感じました。ただ、後半はかなり勇気を持って、危険なゾーンに人とボールが入っていこうという話をした中、あの手この手、いろんな形、外からも中からもリスクを冒して進入し続けたからこそ、ああいう点が生まれたと思っています。 あそこでもう一押しができるように。うれしいことに来週830日ぶりに声出しの応援を聞くことができます。われわれは強烈な声の応援という大きな武器を手に入れることができますから、最後わずかに足りなかった部分をサポーターファミリーの力とともに補って、横浜FCをやっつけたい。そのために攻撃的な姿勢を持ち続けたいと思わせてくれるゲームだったと思っています。
ファジアーノ岡山
監督
われわれもしっかりプレーしようと思って来たのですが、暑さとか、いろんな要素もあったと思いますけど、ちょっといつものプレーの強度を出せない時間が多かったという印象です。その中で先制して、しっかり時間を進めながら、もちろん水戸の方が攻めている時間がかなり長かったですけど、うまくゲームを運べる可能性があったので、そういう意味で最後守り切るところで時間が長かったという反省があります。ただ、それも全員でやった結果なので、また次にしっかり進んでいきたいと思います。
水戸ホーリーホック
FW 9
安藤 瑞季
(得点場面は)クロスが入ったときにファーで誰かが触ってくれるだろうと思っていたら、(村田)航一くんが本当に体を張って触ってくれて、僕は詰めただけでした。すべては航一くんが触ってくれたからこそ。航一くんに感謝したいです。 特に後半は多くのチャンスを作ることができました。(金久保)順さんや(木下)康介くんたちと前線の選手はもっともっとしたたかにゴールを狙っていかないといけないなと感じました。僕自身、もっともっと点を取っていかないといけないなと思いました。 ただ、ゴール場面以外でも良いシーンはたくさんありました。岡山さんは堅かったけど、僕たちにはこじ開けるだけの力がある。それを発揮できなかったことは反省材料なので、次につなげていきたいと思います。
DF 4
タビナス ジェファーソン
試合の入りからチームとしてはしっかり組み立てて、決定的な場面を作れましたし、自分も決定機に絡めたところもありました。俺たちが先に点を取っていれば、全然違ったゲームになったと思っています。何もないところから相手に点を与えてしまいましたが、そこから追いつくことができたし、あわよくば逆転できるような展開に持ち込むことができました。あとは決め切るだけのクオリティーのところ。日頃から突き詰めていきたいと思います。