2試合未勝利だが、チームとして戦うベースは失われていない。勝利に近づけるよう、岡山戦の先制点のように1つのチャンスをモノにする力をこれからも発揮したい。
大分は前節、磐田に 2-1で勝利。ホーム4連勝の勢いを持ってアウェイに乗り込んでくる。
下平 隆宏監督は磐田戦後に「取り組んできたハイプレスや切り替え、しっかり攻撃に持っていくところが、今日はできていた部分が多かった」とコメント。内容に手ごたえをつかんできている。また、この試合では伊佐 耕平が今季初得点。チームへの貢献度が高かった選手に得点が生まれたあとの場面からは、大きな一体感が見て取れた。
まだ序盤戦ではあるが、順位の浮沈に関わる連戦で勝点を上積みできるか。チームの中で醸成されていく一体感を持続させ、大分は明治安田J2第1節・徳島戦以来のアウェイ戦勝利を狙う。
[ 文:柿崎 優成 ]
