勝点1差の重要な一戦。安藤の決勝点で大分が5試合ぶりの白星
大分トリニータ
監督
5試合ぶりに勝点3を取れて、ホームでたくさんのファン・サポーターが来られた中で一緒に喜び合えたのが非常に良かった。また、順位的にも、われわれの上にいた甲府さんを叩いたことで順位が入れ替わり、上がったこともすごくうれしく思っている。 ただ、ゲームの中身としては準備してきたものをほとんど出せなかったり、出す以前のビルドアップでかなり苦労したりなど、チームとしてまだまだスムーズさに欠ける部分があった。失点シーンも実際にわれわれのミスからの軽い失点だったし、これから上を目指していくチームとしてはまだまだやらなくてはならないこと、突き詰めていかなくてはならないことがたくさんある。勝点3を取れたことは非常にポジティブだが、しっかり修正するところ、チームとして力を伸ばしていくところを突き詰め、残りの試合をまた戦っていきたい。
ヴァンフォーレ甲府
監督
なんとも言えない結果。勝点を取らないといけなかった。残念で、反省しないといけない。相手の圧力を少し感じたが、うまくゲームを進めることができていたと思います。いろいろな状況で先制点を取られたが、しっかり追いつけた点はみんなよくやってくれた。ゲームの流れも後半、われわれが主導権を握りながらうまくやれていた時間もあったので、非常に悔しい敗戦、失点の仕方だったと思います。 --ジェトゥリオの起用の理由と評価について。フィジカルが強いトレーニングで良いパフォーマンスを続けてくれていたので使った。守備のタイミングなど、うまくいかないところもあったが、今日はゴールを取れた。自分自身がチームに貢献していることを実感して前に進めていると思います。
大分トリニータ
MF 5
中川 寛斗
--先発出場は急きょ決まったようだが。どんな状況でも、どんな時間帯でもやることは変わらない。試合に臨む際の平常心は変えずに、上がり過ぎず下がり過ぎずリラックスした状態で。でもリラックスし過ぎずにプレーすることを意識した。 --今週は攻撃面を整理して臨んだようだが、手ごたえは。ビルドアップは全然ダメだった。全員がしっかり課題と向き合いたい。またすぐに試合が来るが、今日とは違った難しい試合になると思うので、またイチから練習でやっていく必要がある。
MF 16
茂 平
--上夷 克典選手との縦関係が非常に良かった。今週はそれをけっこう準備した。前半、何回か狙いの形を出せて、クロスまで行けていた。試合の入りは左サイドの攻撃で相手を押し込めていたが、10分、20分くらいからはしばらく右で押し込むことができて、得点もできた。理想的な試合の進め方ができていたのだが、もったいない失点の仕方をしたので、あれがなければもっと相手も動かせて、僕らが有利に試合を運べたと思う。そこは修正して、今日良かったところは続けていきたい。