大宮は開幕から負けなしが続く。そんな中、10日の前節・YS横浜戦で今季アウェイ初勝利を記録した。エース・杉本 健勇が前半に先制点を奪うと、追加点は奪えなかったが、全員が集中した守備で守り抜き、勝点3を積み上げた。
これまでのアウェイゲームでは前半をリードして折り返すも、後半に追いつかれてしまうゲームが続いていただけに、長澤監督も勝ち切った姿勢を評価。「選手たちは勝たなければいけない重圧の中でよく戦っている」と目を細めた。
今季二度目の3連勝へ、5戦全勝中のホームに戻り、天王山を制したい。
対する沼津も前節・相模原戦で勝利してこの大一番に乗り込んでくる。その前節は終盤まで1点のリードを許していたが、87分と90+1分に和田 育が連続してゴールを決め、土壇場で逆転勝ち。いまのチームの勢いを証明するような展開となった。
大宮との勝点差はわずかに『1』。今季初の3連勝を飾り、首位浮上を狙う。
[ 文:須賀 大輔 ]

