今日の試合速報

JリーグYBCルヴァンカップ30周年記念「にじさんじ」とのコラボレーション
JリーグYBCルヴァンカップ30周年記念「にじさんじ」とのコラボレーション

ニュース

一覧へ

2022年7月29日(金) 20:35

5連勝中の4位・藤枝が首位の鹿児島に挑む。富山vsいわきも優勝の行方を占う重要な一戦に【プレビュー:明治安田J3 第19節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5連勝中の4位・藤枝が首位の鹿児島に挑む。富山vsいわきも優勝の行方を占う重要な一戦に【プレビュー:明治安田J3 第19節】
5連勝中の4位・藤枝が首位の鹿児島に挑む!

明治安田生命J3リーグは30、31日に第19節の9試合が開催される。

今節の注目は4位の藤枝と首位の鹿児島の上位対決だ。両者の勝点差はわずかに3。藤枝は勝てば首位に浮上する可能性がある。

藤枝は前節、北九州を下して5連勝を達成。2試合連続3得点と攻撃が機能する。杉田 真彦、久保 藤次郎らが結果を残すなか、新戦力の渡邉 りょうにもゴールが生まれるか。対する鹿児島は前節八戸に競り勝った。こちらは頼れる10番、ロメロ フランクに期待がかかる。

5位の富山と2位のいわきの対戦も興味深い。富山は前節YS横浜を下し、2連勝と再び調子を上げている。2試合連続ゴール中の大野 耀平が今節も結果を残せるか。対するいわきは前節、松本との直接対決が中止となったが、現在3連勝中と好調を維持する。有馬 幸太郎を軸とした攻撃で、富山の堅い守りを打ち破りたい。

3位の松本はホームに八戸を迎える。前節の試合は中止となったが、4連勝中と勢いに乗っている。3試合連続で“ウノゼロ”勝利と勝負強さを示しており、今節もしたたかに試合を運んでいくはずだ。八戸は前節鹿児島に敗れ、4連敗と元気がない。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。志垣 良監督の手腕に注目だ。

愛媛はホームにYS横浜を迎える。前節は相模原を下し、3連勝を達成した。上位の背中が見えてきたなか、今節も好調を維持する松田 力に期待がかかる。対するYS横浜は富山に敗れ、連勝はならなかった。先制しながらも逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。

長野は讃岐の本拠地に乗り込む。前節は宮崎を下し、2連勝で7位に順位を上げている。2戦連発中の山本 大貴が今節も重要な役割を担うだろう。讃岐は前節岐阜に敗れ、3連敗となった。得点力に課題を抱えているだけに、先行逃げ切りパターンに持ち込みたいところだ。

福島はホームで今治と対戦。前節は鳥取に競り勝ち、9試合ぶりに勝点3を手にした。2点差を跳ね返した勢いを今節にもつなげたいところだ。今治は前節沼津を下し、5戦負けなしとした。決勝点を決めた19歳の千葉 寛汰が注目選手となる。

北九州はホームに沼津を迎える。前節は藤枝に敗れ、3連勝はならなかった。それでも前川 大河が2試合連続ゴールと結果を出しており、今節もこのストライカーにかかる期待は大きい。一方の沼津は今治に敗れ、2連敗となった。調子を落とすなか、前回対戦で快勝を収めた相手を再び撃破し、巻き返しを実現したい。

宮崎はホームで相模原と対戦。前節は2点のリードを守り切れずに長野に逆転負け。これで7連敗と苦境に陥っている。この間17失点を喫する守備の修正が、最重要テーマとなる。相模原は前節愛媛に敗れ、連勝はならなかった。一度は2点差を追いつく粘りを見せただけに、悔しい敗戦となった。途中出場から結果を残す安藤 翼の起用法がカギを握りそうだ。

鳥取はホームに岐阜を迎える。前節は福島に敗れ、4連敗となった。2点を先行しながら終盤の3失点で逆転されただけに、試合の終わらせ方がテーマとなる。一方の岐阜は讃岐を下し、連敗を3で食い止めている。4試合ぶりにゴールを決めたエースの藤岡 浩介が、今節も結果を残せるか。

■各試合の見どころをチェック
福島vs今治
藤枝vs鹿児島
富山vsいわき
讃岐vs長野
北九州vs沼津
鳥取vs岐阜
宮崎vs相模原
松本vs八戸
愛媛vsYS横浜

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第25節
2022年8月13日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード