今日の試合速報

ルヴァンカップ第6節
ルヴァンカップ第6節

コラム

Jリーグ親膳大使 橋本陽の満腹スタジアム

2015/3/4 14:56

Jリーグ親膳大使就任のご挨拶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま!はじめまして!

このたび「Jリーグ親膳大使」に就任させていただきましたフォーリンデブ★はっしーこと、橋本陽と申します。いきなり変なデブが出てきてナンダナンダと思われた皆さま、すみません。まずはご挨拶もかねて、簡単に自己紹介をさせていただきます。

私はデブリーマンとして働く傍ら、6年前からプライベートでグルメブログ「イエス!フォーリンデブ★」を執筆してきまして、東京を中心とした全国の食べ歩きグルメ情報をブログで発信しています。最近はおかげさまでテレビや雑誌のグルメコーナーにも登場させていただくなど、活動とお腹まわりの幅を少しずつ広げております。(この活動を「ウエストワイドストーリー」と名付けています)

「お米」が大好きで、お米に恩返ししたいという気持ちから「お米ソムリエ」の資格まで取ってしまいました。また、お米に合う「オカズ」を追及しているうちに、さまざまな「肉」の美味しさにも出会い、昨年は書籍「東京 肉らしいほどうまい店」(KADOKAWA刊)も出版させていただいた次第です。

そういった食べ歩き活動をしている私ですが、最近、特に注目しているのは「野外グルメイベント」です。「食べる」ことがたんに料理を味わうということから、友人や家族と一緒に「楽しむ」ことに変化してきていて、そういった時代背景からも、楽しい体験を共有できる参加型の「野外グルメイベント」はますます注目されると思います。

Jリーグの「スタジアムグルメ」は、さすがは各地域と密接な関係にあるJクラブチームが携わっているだけあり、出店内容は全国各地の名産品が盛りだくさん。他のグルメイベントと比べても、これだけご当地グルメが集まった、個性的で魅力的なイベントは他にはなかなか類を見ないと思います。

食べ歩き好きとして、ぜひこの「スタジアムグルメ」を盛り上げていきたい!

サッカー好きとして、「スタジアムグルメ」からJリーグをさらに盛り上げていきたい!

Jリーグ百年構想のように、全国のJクラブチームがさらに元気になることで、各地域の活性化にもつながり、日本はさらに楽しく美味しく、幸せな国になっていくかと思います。

私はまだまだ駆け出しではありますが、「Jリーグ親膳大使」という肩書きに恥じぬよう、「膳力ダッシュ」してがんばります。ぜひスタジアムで一緒に栄養をつけて、一緒に盛り上げましょう!まずはご挨拶で失礼しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!