Loading
2026/9/23 (水) 17:04 KO
3回戦
88'
入場者数: 6,359人
天候: 曇りのち晴れ|気温: 25.8℃|湿度: 61%
京都サンガF.C.
京都
藤枝MYFC
藤枝
FW
エベルトン マセイオ
後半
43'
FW
エベルトン マセイオ
後半
43'
後半
28'
MF
芹生 海翔
FW
松木 駿之介
MF
新井 晴樹
MF
松田 天馬
後半
28'
FW
長沢 駿
FW
アレックス ソウザ
後半
28'
後半
23'
DF
近藤 優成
MF
北原 槙
後半
23'
FW
真鍋 隼虎
FW
金本 毅騎
FW
エベルトン マセイオ
DF
加藤 蓮
後半
15'
DF
鈴木 義宜
DF
アピアタウィア 久
後半
15'
後半
4'
DF
鈴木 翔太
MF
諸岡 裕人
MF
チアゴ
後半
0'
後半
0'
MF
長尾 優斗
MF
上畑 佑平士
後半
0'
FW
川本 梨誉
FW
菊井 悠介
前半
34'
FW
松木 駿之介
MF
チアゴ
前半
13'
遂げたい“連勝”。京都は流れをつなぐことができるか
サンガスタジアム by KYOCERA
12
2
0
シュート数
枠内シュート数
オフサイド数
コーナーキック
フリーキック
警告・退場
5
3
4
6
15
2
0
天皇杯3回戦、京都と藤枝の試合がサンガスタジアム by KYOCERAで行われる。3回戦の多くの試合が10月に行われるが、この試合は京都がAFCチャンピオンズリーグElite 2026/27(ACL Elite)に出場している関係で9月23日に開催される。
京都は2回戦でFCマルヤス岡崎と対戦して、1-0で勝利。リーグ戦からメンバーを入れ替えて挑んだ中、スコアレスで試合が進んだが、後半に左サイドの山中 亮輔が上げたクロスを、ゴール前へ走り込んだ長沢 駿が得意のヘッドで決めた。最少スコアでの勝利だったが、多くの選手に公式戦を経験させることができ、GKハウスが日本でのデビュー戦を飾ったことは、のちのリーグ戦やACL Eliteにつながったと言える。
直近の明治安田J1第8節・岡山戦では、ジョアン ペドロとアレックス ソウザの得点により、公式戦5試合ぶりの勝利をつかんだ。この流れを継続させるためにも、重要な天皇杯3回戦となる。
藤枝は2回戦で山形と対戦して、5-3で勝利した。こちらもリーグ戦からメンバーを大きく入れ替えて臨んだ試合は、序盤に金本 毅騎と中川 創のゴールで2点をリードするも、そのあとに自陣でボールを奪われるなど3失点を喫して、逆転を許してハーフタイムを迎える。だが、後半開始早々に角田 惠風のミドルシュートで同点に追いつくと、延長後半に北原 槙と中村 優斗が得点を挙げて乱打戦を制した。
その後はリーグ戦とJリーグ ヤマザキビスケット ルヴァンカップで勝利したが、ここ3試合は2分1敗と勝利から遠ざかっている。直近のJ2第7節・大宮戦は真鍋 隼虎の2試合連続ゴールで先制するも、後半アディショナルタイムに追いつかれ、引き分けた。天皇杯2回戦は直前のリーグ戦で敗れたあとの試合で、勝利を収めて流れを変えた。今回も好転へのきっかけとしたいところだ。
京都の注目選手は山中 亮輔。2回戦では左サイドからのクロスで、リーグ前節では右サイドからの直接FKで決勝点をアシストし、チームに勝利を呼び込んでいる。高精度の左足は健在で、この試合でも前線の選手へ良いボールを供給したい。左SBの競争は熾烈だが、「トップカテゴリーでやれる自信を持っている。チャンスをもらったときに、一つひとつ証明していきます」という言葉をプレーで表現してみせる。

輝きを放つ左足。山中亮輔のキックには一見の価値がある(写真は2026/27 J1第3節・水戸戦)
藤枝の注目選手は北原 槙。FC東京から育成型期限付き移籍で加入している17歳は、リーグ戦ではここしばらく途中出場が続くが、カップ戦ではシャドーの位置で先発起用されており、天皇杯2回戦では見事な決勝ゴールも決めている。5月のAFC U17アジアカップで得点王とMVPに輝き、U-17日本代表の優勝に貢献した若き才能は、J1クラブを相手にどんなプレーを見せるのか。

J1クラブ相手に好プレーを見せられるか。北原槙に注目だ(写真は2026/27 J2第4節・富山戦)
メンバー選考を行う上で気になるのが、両チームのスケジュールの違いだ。京都は今週末に試合がないが、先週火曜日に海を渡って韓国で試合を行うなど、この試合が公式戦4連戦の4試合目となる。連続してプレーする選手は疲労の蓄積もあるだろう。一方の藤枝は公式戦5連戦の2試合目で、この試合の3日後にリーグ次節・大分戦を控えている。こうした日程やコンディションを見極めながらの選手選びとなる。
試合は17時キックオフ。京都も少しずつ暑さが和らいできており、陽が沈んだあとは風があれば肌寒さを感じる夜もある。長袖など調整できる服を持っての観戦が推奨される。シルバーウィーク最後の夜を飾るにふさわしい好勝負を期待したい。
[ 文:雨堤 俊祐 ]