2024/8/7 (水) 19:03 KO
第25節
入場者数: 18,318人
天候: 曇一時雷雨|気温: 29.3℃|湿度: 65%
後半の猛攻で3得点。川崎F、今季初の連勝を達成
川崎フロンターレ
監督
まず中断明けでどうしても勝点3を取らなければいけないゲームで、選手たちにも中断に入るところから、「とにかく後半戦は勝負にこだわらなければいけない」という話をした中で、しっかりと勝点3を取れたことは良かったと思います。相手に退場者が出ましたが、それでも冷静に自分たちのやるべきことをやりながら、相手の狙いを消しながら、しっかりと戦ってくれたと思います。あとはホームでサポーターと選手が一緒に喜び合えたことをうれしく思いますので、また次につなげていきたいという思いです。 --今季初の連勝ができた意味は?この勝利をこれからどうつなげていきたいか?連勝がこんなに難しいのかと思うくらい苦しんだ部分もありますけど、選手も着実に力をつけていったり、自信をつけていったり、そういう中での引き分けが続いていました。だからこそ、今日はどうしても勝ちたかったですし、それが達成できたことでもっと前向きにやっていけるのではないかと思います。選手はこの連勝にまったく満足していないので、とにかく次のFC東京戦に全力をぶつけたい。自分もそういう思いでいます。 --山田 新選手をセンターFWに起用した意図と、2得点の評価は?強力なDFが相手でしたので、背後への動きと、3点目のようなシーン、相手の人数が少ないということもあったかもしれませんが、ああいう形で並んだとき、中央に差し込んだときにああいう形で抜け出すようなことをやってほしかったので、非常に良かったと思います。守備もパワーを持っていきたかったので、まだまだやってほしいところもありますが、非常によくやってくれたと思います。得点はどれも素晴らしかったと思います。
ヴィッセル神戸
監督
結果的には2人少なかったので、仕方ないと思います。今日はあまりしゃべるといろいろ不満をしゃべってしまいそうなので、この辺でやめます。 --前半はきっ抗した展開だったが、後半に向けてどういう指示を出したのか?11人のときもボールを持たれる時間帯はけっこうありましたが、10人になるとなおさらそういう時間は増えていくので、しっかりと失点しないこと、そこからカウンター、あるいはセットプレーで得点を狙うということをハーフタイムには指示しました。 --首位とはまだ勝点8差ということで、この経験を終盤戦に向けてどのようにつなげていきたいか?いや、この経験はあまり意味ないと思うので、切り替えて次に向かいます。退場になったのは仕方ないし、次の試合に出られないのも仕方ないし、いるメンバーで次の策を考えてみんなで行くだけです。
--退場者が2人出てしまう難しい試合だったが?失点ゼロの時間帯を長くできればベストでしたし、カウンターで一発狙ってということはチームとして意思統一できていましたけど、その中でジャッジも含めてついていなかったと思います。 --飲水タイムを含めて選手同士でどんな話をしたのか?得失点の加減もあると思いますし、できるだけ少ない失点で、ということはチームとして声をかけていましたが、その中で3失点してしまいました。
川崎フロンターレ
FW 20
山田 新
--自身の1点目は三浦 颯太選手のクロスからだったが、どういうイメージだったのか?颯太は自分を見てクロスを上げてくれるので、相手に当たったと思いますけど、押し込むだけでした。良いところに当てられたと思います。 --2点目は脇坂 泰斗選手とアイコンタクトなどがあったのか?話してはいませんが、目は合っていましたし、ボールは持てていたので、相手が自分のコースを空けるのを自分とヤスくん(脇坂)は待っていて、自分がトラップしなくてもターンできるパスをくれたので、そのままGKと1対1に持っていけましたし、うまく流し込めたと思います。 --自分のゴールで引っ張っていきたいという思いはあるのか?自分がチームのストライカーだという思いはあるので、しっかり結果、数字で引っ張っていきたいです。 --ゴールもそうだが、ボールを収めるプレーにも余裕が出てきているのではないか?頭も整理できていますし、自信を持ってやれています。それがポストプレーやゴールにつながっていると思います。 --あと1点に迫った2ケタ得点まで一気に行きたいか?取り続けたいですけど、それも通過点だと思うので、勝ち続けることが大事だと思います。
FW 41
家長 昭博
--前半から良い展開だったと思うが、点は取れなかった。自身のゴールで均衡を破ったが、点を取るまでチームとしてどういう狙いだったのか?狙いとしてはいつも変わらないですけど、そんなに簡単に点は取れないので、焦れずにやることが大事だと思いました。相手が1人退場して風向きが僕たちに変わったということはありますけど、それでもなかなかゴールを取るのは大変だと思いますし、焦れずにやり続けた結果、1点取れて、そこから2点、3点取れました。別に何をやったからとか、どうしたからとかじゃなくて、90分間しっかりみんなでうまくデザインできたからだと思います。 --先制点を振り返って。あそこに僕が入る担当で、ボールが来たら僕がアタックすると決まっていたので、しっかりそこにいられたということは良かったと思います。 --相手が9人になったことは驚いた?驚きはないです。そういうこともあると思います。10人になろうが9人になろうが8人になろうが、僕たちにとっては関係ないことですし、驚きはなかったです。 --今季初めての連勝だが?それだけ自分たちの結果が出ていないということは感じていますし、これが良かったみたいなことはないですけど、まだまだ足りないなと思います。