90+13分、ついにこじ開けた。FC東京が今季初の連勝を飾る
FC東京
監督
内容うんぬん(ではなく)、まずは連勝をできたこと、最後の最後まで選手たちがあきらめずに頑張ってくれたことを非常にうれしく思っています。これをどうつなげていくかは、ゲーム内容にはたくさんのワードがあるので、そこをしっかりとトライできるように準備していきたいと思います。 --この試合に向けたメンバー選考について。神戸の大きな特長をどうつぶすかはしっかりと考えた中での人選ですし、試合を重ねる中でしっかりと結果を出している選手でもありますし、そういう中での選考でした。もちろん、相手の特長をどう出させないか、プラス、自分たちの色をどう出せるかも含めてはいますけど、前半はほぼほぼ皆無でしたね。そこのトライをどうしていくか。われわれが得点を奪った後半の攻撃はある意味、われわれの色ではあると思うので、その色というものをしっかり後ろ盾にして、チャレンジできることにはもっとチャレンジしていかないといけないかなと。できなくても、そこを「一発もっているぞ」というところはもうちょっと頼りにしてもいいのかなと思っています。その上でいまトライしていることの精度をどんどん上げていかないといけないです。後半はやや方法論よりも、リスタートの早さのところで先手をとれる場面はいくつかあったと思っています。 --GKの波多野 豪選手は今季リーグ戦初先発でしたが、最後の得点を演出したフィードを含めて評価をお願いします。カップ戦での出場がメインの中で、日々のトレーニングから良いパフォーマンスを維持してくれています。もちろんGKコーチの考えもお借りしながらの決断でしたけど、彼の良さをしっかりとパフォーマンスとして出せましたし、特長をしっかりと出して、ゲームを決める引き金となるようなプレーは非常に素晴らしかったと思います。GKの選手たちには常に「アシストを狙え」と言っているので、アシストにはならなかったですけど、その1歩手前にはなりましたし、その精度が素晴らしかったと思います。
ヴィッセル神戸
監督
結果的には敗れてしまいましたが、自分たちがやらないといけないことはやっていましたし、最後まで体を張って戦うことはできていたと思います。これをやり続ければ勝てると思います。みんなはやることをやっていたので、やり続けることが大事だなと思います。 --前節・C大阪戦での3失点を受けて、守備の修正をしてきたと思いますが、そこの評価をお願いします。距離感の話で言うと、距離感は良くなっているし、球際で強く行くところは出せていたと思います。相手もカウンター狙いで、何本かカウンターでピンチもあったけど、体を張って守れていました。 --攻撃面で足りなかったところはどう感じていますか。もちろん、現状で満足しているわけではないですけど、もっとゴールに飛び込んでいき、よりチャンスを作ることにまだまだこだわってやっていかないといけないと感じています。
--今季初の連敗となってしまいましたが、どう受け止めていますか。お互いにチャンスもピンチも多くて、キワキワのところでしたけど、前節(・C大阪戦)よりは間違いなく自分たちがやりたいことはできたと思います。もっとチャンスを増やして、ピンチを減らして、勝てる確率を上げていかないといけないですけど、この連敗に対してはあまりネガティブになり過ぎずに、自信を失わないようにしたいと思います。 --最後のPKのシーンは不運もあったと思います。もちろん、それぞれ個人の選手が「こうすれば良かった」というシーンではあったと思うので、今日の失点をきっかけにそれぞれが自分にできることを考えて、修正していかないといけないと思います。
FC東京
FW 19
マルセロ ヒアン
とてもうれしいです。FC東京に加入してからずっと、自分がゴールを決めて勝たせると思っていましたので、前回の試合(J1第14節・新潟戦)、今回の試合とゴールを決めて勝てたことは非常にうれしく思います。素晴らしいスタジアムの雰囲気の中で、初めてホームゲームで点を取れたことも非常にうれしいです。 --PKのシーンを振り返ってください。蹴るまで少し時間はありましたが、そこでは落ち着こうとずっと思っていました。練習の成果どおり良いコースに蹴れたと思います。 --ゴールが決まった瞬間、スタンドは大きく沸きました。ファン・サポーターの方たちは、今日の試合だけでなくずっと応援してくれているので感謝しています。自分の名前をたくさん叫んでくれて、まだ加入して短いですけど、本当にいつも優しく温かく応援してくれていると思います。
GK 13
波多野 豪
今季は今日まで正直とても苦しい日々を過ごしてきていたけど、今週は自分が出るかもとなったときには、絶対に勝ってやろうという気持ちでいました。昨季の話ですけど、途中から出た試合もヴィッセル戦(J1第34節/2○0)なので、僕は“ヴィッセルキラー”なのかなと思っています。 --PKにつながるゴールキックは見事でした。試合前から、「テルくん(仲川 輝人)が入ってきたらGKに向かって思い切り蹴るので走っておいてください」と伝えておいたので、そのとおりですね。決めてくれれば僕にアシストがついたので、「決めてくださいよ」とは言いましたけど、ああやって得点につながって良かったです。 --自身のパフォーマンスを振り返ると、冷静にプレーできましたか。試合前は緊張していましたけど、アップが終わってピッチに入ったら意外といつもどおりに入れたので、難なくプレーできて良かったです。久しぶりに味スタで波多野コールを聞けたのもうれしかったですし、皆さんと勝利を分かち合いたいと思っていたので、勝てて、人生で初めて味スタで“シャー”ができて良かったと思います。