向かう姿勢は見せたが……。ともにノーゴールで終了
サンフレッチェ広島
監督
本当に難しい試合になりました。FC東京は深い位置で良いディフェンスを見せたと思います。前半から自分たちがゲームを握っていたと思います。ただ、大きなチャンスらしいチャンスを作ることができませんでした。後半になったら攻撃の幅も広がって、シュートまで行けるシーンが増えてきたと思います。今季の、特にホームゲームを象徴する戦い方になってしまったと思います。シュートを決める以外のところまではゲームを支配しながら進めることができても、最終的に点が入らない。そういう展開でした。前が点を取れないならば、後ろはしっかり(失点)ゼロで守らないといけない中で、ゼロで守れたところは非常に良かったと思います。 難しい試合になり、(勝点1と)求めていたポイントではなかったですけど、今日の試合を通しても自分たちがJリーグでやっていけるだけの力は見せられたと思います。次はすぐ火曜日に蔚山(韓国)でACLエリートの試合があるので、それに向けて準備したいと思います。今日、ケガ人が出なかったことは非常に良かったです。十分なメンバーで韓国に向かうことができます。 --前半は何がうまくいっていなかったのでしょうか。後半にさまざまな選手交代をしましたが、どういう狙いがあったのでしょうか。それぞれ教えてください。前半に関して言えば、さっきも言いましたけれども、(FC東京に)深く引いてうまく守られたと思います。裏も取れなかったですし、最終的なアイディアも少なかったんですけど、後半にトルガイ(アルスラン)が入って改善された部分があったと思います。深く引いている相手に対しては細かいコンビネーションで突破したいんですけど、アイディアとか、グラウンドの状況とか、そういったものも含めて非常に難しいものがありました。ただ、後半に関してはトルガイが入って解消されたと思っています。自分たちのチームにはトルガイや(中島)洋太朗がいるんですけれど、トルガイもまだ90分できる状態ではありません。そういうところ(最終的なアイディア)が前半は足りなかったと思います。 --残念な勝点1になりました。他会場の神戸と鹿島の試合も引き分けている状況を踏まえて、リーグ戦残りの4試合をどう戦っていきますか?次の試合は蔚山戦なので、それに集中するだけです。
FC東京
監督
本当に守備がすごく目立つゲームではあったなと思いますが、最近のゲームでそういう部分の課題もあった中で、しっかりリハーサルの中で積み上げた成果が今日は出たと思います。これを続けなくてはいけないと思いますが、今日のゲームに関してはそういうところで素晴らしい部分が見えたと思います。 攻撃に関しては、しっかり狙いを持ってやってくれた部分は当然あるのですけど、やはり最終的に彼ら(広島)の矢印をどう折るかというところまではつなげ切れなかった。シュートも非常に少ないですし、そこまで持っていくことがもう少しできれば……回数は少ないにせよ一発で仕留められればゲームの展開もまた変わってくるかなと思います。課題が多いゲームだったなと思います。 --守備の手ごたえはいかがでしたか?狙いどおりというか、相手のシステムもある中で、こういう形の相手に対してわれわれがどう守備をしていくか。いまの自分たちのシステムでというところでは、非常にベーシックなやり方ではあると思うのですけども、そこの反復をこれまでもやってきた中で、最近のゲームではちょっとした掛け違いみたいなものが生まれて、サイドでの守備も含めて課題が多くありました。そこのポイントと、(クロスを)上げられるケースは必ずあるので、CBが(つり)出されたときに誰がちゃんとそこのポジションに入っているのか。まずはサイドのところでしっかりと遮断するために、SBがもう一歩寄せて簡単に上げさせない、ボールが下がったときにはしっかり押し返せるように、という部分の反復をずっと続けてきた成果が、今日は非常によく出ていたなというふうに思います。 --今日は少し相手にやらせ過ぎたのか、それとも想定どおりだったんでしょうか?実際は少しやられ過ぎたかなというふうには思います。リハーサルでやっていた部分の狙いを選手はしっかり持ってやってくれて、ボールが次につながったときの攻撃はいくつか良いものもありました。ただ、それを最後仕留めるところまで行くところは少し課題があったかなと。前半は本当に単調なクロスで終わってしまった。良い攻めで押し込んだわりには、そこまで手数をかけずに上げていて、また守備をする時間が長くなってしまうと。しっかりと自分たちのボールを動かすことによって、自分たちの立ち位置をどう取っていくか。もしくはサイドでのローテーションをうまく使って、相手のズレをどうやって生み出すか。そういうところは少なかったかなというふうに思います。
理想を言えばもう少しボールを握りたかったですし、カウンターのシーンももう少し作りたかったです。ただ、ああいう展開のゲームに持っていきたい狙いはあったので、それはうまくできたかなと思います。90分間最後のところを集中してチームとして守ることができたので、そこは本当に良かったかなと思います。 --前半は広島の勢いをうまく消せていたと思います。個人的には前半のほうが自由に振られ過ぎたかなというイメージがあります。後半のほうが自分たちもチャンスがありましたし、前半は試合中もけっこうキツかったので、なんとか我慢する前半だなと思いながらやっていました。ただ、守備(の時間)が多くなるのは試合前から分かっていましたし、前の選手も含めてみんなで、ケガ人も多い中で全員で守り切った勝点1かなと思うので、ポジティブに捉えたいと思います。
サンフレッチェ広島
MF 6
川辺 駿
--勝点1に終わりました。(他会場の)神戸と鹿島の試合も引き分けたので、勝ちたかったです。 --得点を取るためには、もっとどういうプレーがあれば良かったと思いますか?いまさらやり方を変えることはないと思うので、本当に質だったり人数だったり、そういうものがもう少し必要だったかなと思います。FC東京は4バックとボランチを含めて全体的に低かったので、アーリークロスしか自分たちはチャンスを作れませんでした。それでもちろんチャンスにつながったシーンもありましたけど、はね返されたシーンもたくさんあったので、質をもっと上げたかったです。 --コンビネーションや1人はがすプレーができれば?ドリブラーがあまりいないので、こうなったときに難しさは出てくるとは思います。今季はこうやって勝ち切りたい試合で点を取れずというのが続いています。今日も痛い引き分けだなと思います。
DF 4
荒木 隼人
--勝点1をどう受け止めていますか?難しいというか、勝点3を取らないといけなかった。リーグ戦で自分たちの置かれている状況的には『3』を取らないといけない状況だったので、得点を取れずに終わってしまったのは非常に悔しいなと思っています。 --引いてきた相手に対してなかなか試合をうまく進められませんでした。押し込むことはできましたけど、そこからの決定的なチャンスを作るところでは、お互いにそんなにチャンスはなかったのかなと思っています。 --後半はもう1つ2つギアを上げていきたかったですね。なかなか、ああいうふうに中を固められると難しかったです。 --菅 大輝選手のCKに合わせる場面がありましたが。しっかりと枠には飛ばせたんですけど、ちょっと角度がなかったかなと。それでもしっかりとコースを狙えればなと思います。 --リーグ戦は首位・鹿島と勝点7差のまま、残り4試合になりました。本当に最後まで勝点3を積み上げていくことが大事だと思います。最後に何が待っているかは最後に分かることなので、しっかり勝点3を取っていけるように。そのためにも後ろはしっかり(失点)ゼロで抑えていきたいと思います。