2020/10/4 (日) 14:03 KO
第24節
入場者数: 2,745人
天候: 曇|気温: 25.9℃|湿度: 49%
金沢、連勝を達成。甲府は9試合ぶりの黒星
ツエーゲン金沢
監督
半分を過ぎてからの勝点3は重要。こだわってほしいところ。それを粘り強く戦って勝点3を取れたのは非常に良かった。甲府のアタッカー陣はスピードもあるし、個で打開できる選手もたくさんいる。その中で危ない場面もあったけれども自分たちのゴール前の落ち着きで防いでいるところが見られた。そこは成長している。逆に攻撃のところで、相手ゴールに近くなるところでの落ち着きがあればもっともっとカウンターからチャンスを作れるんじゃないかなと思う。選手には勝点3を取ったからすべてOKにしないで、それぞれ課題があるので修正してほしいと伝えた。 --序盤は守備がハマらずボールが奪えなかった?前半も後半も対戦チームが変えてくるので、こちらもすべてこういうときはこうとは伝えられない。おおまかに後ろ3枚、4枚、その前に1枚、2枚と伝えて、そのときの対応はピッチで伝えている。トレーニングする時間がないので確認ぐらい。そこを選手たちがゲームの中で、例えば後ろ『4』になっている、『3』になっているとかを見つけて守備ができるようになれば、そんなにバタバタせずにやれる。ただウチの選手たちはマークが決まったら責任を持って守備をやれるようになってきているので、奪えなくてもゴールを守る、奪われないというところがなんとかできているのではないかと思う。
ヴァンフォーレ甲府
監督
われわれは、いまネットを揺らせていない状況。(チャンスの)回数をどんどん増やしていかなければいけない。もう1つはアバウトではないが、早めにゴール前に入れていくことをやっていかないといけない。選手たちはそれを乗り越える、点を取るための、個人で1つ外すことだったり、クロスでピンポイントで合わせる、パワーをもって入っていくなど、ここはちょっと足りないのかなというのが正直な感想。足を振るところ、シュートの意欲だったりをもうちょっとトレーニングしていかなければいけないし、意識も変えていかなければいけない。
ツエーゲン金沢
MF 19
島津 頼盛
久しぶりのデーゲームで、感覚が違うと思うけど、チームで立ち上がりからしっかり入ろうと言って先制点を取れたのは良かった。後半もしっかり入ろうと言って失点してしまったけど、そこからまた1点を取り返して勝ち越せたのはチームとして良かったのかなと思う。 --ゴールシーンを振り返って。加藤(陸次樹)選手が前向きでフリーでボールを受けた。前向きだったので僕が前にアクションを起こそうと思った。タイミングよく背後に加藤選手が出してくれた。GKも出てきているのが分かったので、GKをかわしてしっかり決めるだけだった。
DF 24
長谷川 巧
ホームということでしっかり勝点3を取るのが目標だったので、それを達成できて良かった。個人、チームとしてまだ課題はある。1週間空くので町田戦に向けて頑張りたい。 --2連勝だが?今日は1失点したが、それ以外危ないシーンはそれほど多くなかったのではないか。そういう意味でも守備はだんだんできてきた。次は攻撃のところに力を入れてトレーニングをしてもっと連勝を重ねていきたい。