2023/9/9 (土) 19:03 KO
第34節
ドゥドゥ
3'
40'
畑 潤基
オウンゴール
57'
入場者数: 7,474人
天候: 晴|気温: 26.6℃|湿度: 70%
千葉の勢いは止まらない!今季初の4連勝を達成
ブラウブリッツ秋田
FW 8
千葉自体、前半から勢いがあるというのを伝えられていた中、早い時間帯に失点してしまったことが1つの敗因だと思います。相手に完全にボールを握られてしまい、0-1という状況もあって相手の良い状況でやらせてしまったのが1つあると思います。 --自身の得点シーンを振り返って。ボールが(齋藤)恵太くんからこぼれてくると思っていました。日高(大)選手と入れ替わった時点で、「入るな」という感覚がありました。そこまでの形に持っていけた時点で、自分の勝ちだと思っていました。そこからはニアでもファーでもどちらでも打てる状態だったので、力強くファーに打つことを選びました。決まって良かったなと思います。 --秋田の前への勢いを感じさせるような得点だったが?チーム全体としてもっともっと出さないといけないですし、やっぱりゴール数が少ない。全体がもっとゴールに向かえれば、秋田はもっと強くなると思います。
ジェフユナイテッド千葉
監督
前半に良い形で先制点を取れましたが、その後は秋田さんにボールを持たされてしまう時間の経過だったと思います。少しイヤなところがありました。自分たちのやりたいことをやらせてもらえないところが印象深くあります。その中でああいう形で失点をしてしまいました。 ハーフタイムに選手と共有したのは、「自分たちは明確にチャレンジャーなんだ」というようなところ。自分たちのサッカーを表現するために、前に前に出ようと。それは守備でも攻撃でも同じです。秋田さんのやり方を考えれば、彼らからボールを奪った瞬間を見逃すなというところを徹底していこうと。その“前に”という意識が生んだオウンゴールだと僕は思っています。そういったところはすごく良かったです。 こういった試合でしっかり勝点3を取れたことに成長を感じますし、こういうことを続けていけるようにやっていきたいと思っています。
ブラウブリッツ秋田
監督
秋田を信じてくれる皆さま、どんなときも選手とクラブを支えていただき、本当にありがとうございます。積み重ねが秋田を作ります。負けても積み重ね。逆境に強く、順調にうぬぼれない。試合ごとに強くなる秋田を信じています。 --今日の試合において「積み重ね」として挙げられるものは?試合の入り。自分たちから苦しくなってしまった。良い選手、良いチームは学んで繰り返さない。さらに強い選手、チームを目指します。
ジェフユナイテッド千葉
DF 2
髙橋 壱晟
どの試合も勝ちを目指してやっているし、勝たなければいけない試合でした。プレーオフ圏内に向けて絶対に負けてはいけない一戦だったので、良かったです。 --先制点につながったクロスについて。(田中)和樹から優しいパスが来て、中を見る余裕がありました。ファーに(小森)飛絢もいた気がして、ドゥドゥと2人が見えたので、優しく柔らかく蹴ることを意識しました。 --決勝点となったアーリークロスについて。普段であれば上げませんが、中に人数がいたので、誰かに合えばと思って入れました。 --小林 慶行監督が「2点目は前への意識が生んだゴールだった」と話していたが?前に行こうとみんな思っていましたし、僕らには勝たなければいけない、引き分けではダメという意識があります。パワーを出さなければと全員が考えている結果だと思います。
DF 6
新井 一耀
今まで悔しい思いばかりしていたので、秋田に勝てたのは本当にうれしいですね。ホームで勝てたこともそうですし、連勝を続けられたことは本当に良いことだと思います。 --チームとしてバトルのところで負けず、優位に進めていたが?そこがストロングのチームなので負けないところ、あとはそれをはじいたあとのセカンドボールや押し上げを意識してやりました。ただ、失点は詰めの甘さというか、流れが良い中でああいうふうに失点をしてしまうと、流れも変わってしまいます。失点のところは全員で反省したいです。けど、そこでズルズルいかずに勝ち越せたことは、チームの成長だと思います。これをしっかり続けられるように頑張りたいと思います。 --後半、相手の攻撃陣が入れ替わってからは背後を使われる場面も目立っていたが?取られ方が悪い部分があり、そこからショートカウンターのような形で外に走られてしまいました。ただ、最後に粘り強くみんなが体を張って寄せていたので、失点を防げたと思います。そういう粘り強さが出てきていると思いますし、もっともっとこれから出していければ、失点もゼロに近づいていくのではないかなと思います。