福島は福島市出身の時崎 悠監督が就任した。松田 岳夫前監督のパスサッカーをベースとしつつも、より攻守にアグレッシブな姿勢を見せるスタイルだ。2月28日に行われたいわきFC戦も1-0で快勝し、チームは順調な仕上がりを見せている。今季キャプテンの1人となる予定だった吉田 朋恭が山形へ完全移籍したのは痛手だが、残った2人のキャプテンである河西 真、諸岡 裕人の下、チーム一丸となって戦う姿を見せたい。
一方の藤枝も藤枝市出身の倉田 安治監督が就任。福岡や神戸などでコーチを務め、岐阜、栃木で監督を務めた。攻守で良いポジションを取り、インテリジェンスあふれるサッカーが持ち味。鈴木 惇、押谷 祐樹ら実力者を補強し、悲願のJ2昇格を目指して開幕からのスタートダッシュを狙う。
ともに地元出身者の新監督で迎える開幕戦。新たなスタイルを武器に熱戦が繰り広げられる。
[ 文:小林 健志 ]
