福島は前節、アウェイで松本と対戦。3分、
中村 翼のCKから
山田 将之のヘディングシュートで先制したが、前半終了間際にPKを決められて追いつかれる。しかし、後半に
矢島 輝一のゴールで勝ち越し、4試合ぶりの勝利を挙げた。そして、11日に行われた天皇杯2回戦では川崎Fと対戦。
森 晃太が9分に挙げた先制ゴールのあとに4失点を喫したが、終了間際に
矢島 輝一、
狩野 海晟がそれぞれゴール。3-4で敗れたが、攻撃力の高さを見せつけた。
栃木SCは前節、群馬と対戦。アグレッシブに攻める姿勢を見せたが、終盤のオウンゴールによる失点で0-1と敗れた。11日に行われた天皇杯2回戦では東京Vと対戦。開始早々に先制を許したが、32分、
高橋 秀典がクロスからゴールを決めて追いついた。しかし、前半のうちに突き放され、後半にも失点を喫して1-3で敗れた。
得点も失点も非常に多い福島と、得点も失点も非常に少ない栃木SCとの対戦は矛と盾のぶつかり合いとも言える。福島が強力な攻撃力を活用して、約2カ月ぶりにホームでのリーグ戦勝利を挙げるか。栃木SCが自慢の守備力を生かして、公式戦3試合ぶりの白星をつかむか。大いに注目だ。
[ 文:小林 健志 ]