2025/5/3 (土) 13:03 KO
第14節
サンフレッチェ広島
広島
2
-1
アビスパ福岡
福岡
入場者数: 25,631人
天候: 晴|気温: 23.2℃|湿度: 20%
最後の最後に前に出たのは広島。5試合ぶりの勝利で連敗脱出
サンフレッチェ広島
監督
今日は本当に両チームともJリーグの中で高いレベルの良いサッカーをしたと思います。 自分たちの一番良かったポイントは失点のあとですね。あきらめることなく前に攻撃し続けた。残り10分から15分ぐらいをあきらめずに最後まで戦い抜いてゴールを取りにいって勝利を目指したところ、そこが素晴らしかったと思います。 全体的に自分たちのパフォーマンスに満足しています。その中でも特に自分たちのオフェンシブな選手のパフォーマンスに満足しています。前の2人がやっと点を取れたところは本当に素晴らしかったですし、その前にも彼らは素晴らしいプレーを見せていた。次の試合に向けて少し荷が下りたというか、頭が軽くなったところがあると思います。 ただ、本当にいまこの瞬間は、今日勝ったこととパフォーマンスについて非常にうれしく思っています。 --ジャーメイン 良選手と加藤 陸次樹選手が点を取れたことは本当に良かったと思いますが、彼らは相当苦しんでいたと思います。監督からメンタル面や技術面について声をかけたことはありましたか?いつも誰とも、そういう話はしています。「そんなにナーバスにならなくていい」とか、「気にしなくていい」とか、「いずれ入る」とか、そんな話をしてきましたし、今日、もし入らなかったとしても次の試合、そこで入らなったとしても次の試合というふうやってきました。何よりも彼ら自身が本当に良いパフォーマンスを見せ続けたことが素晴らしかったと思います。今日に関して言えば、(前田)直輝も最初のシュートが入っていませんし、(中村)草太も何本か外しているシーンがあります。そんな中でも彼らが見せたパフォーマンスには非常に満足しています。 --今節も高い位置でボールを奪うシーンがたくさんあったと思います。その点については何か話されたのでしょうか?今日の試合の前にキャプテン(佐々木 翔)と話をしました。その中でコンパクトにすることについて話をしました。どの場面でもコンパクトにしてプレーすることは強調したところです。キャプテンとのこの意見交換は非常に重要なことだと思っていますし、キャプテンからチームに伝わったことが良かったんじゃないかと思います。 --PKを獲得した中村 草太選手について、感想を教えてください。まずは本当に素晴らしいパフォーマンスでした。本当にウチのクラブに来たのが正解だったなと思っています。彼自身がこのクラブでどんどん成長していくと思っています。ケガの状況に関しては、まだ何も入ってきていません。打った場所は脛ということなので、それほど酷くないのではないかなと思います。
アビスパ福岡
監督
たくさんのサポーターがここ広島まで来てくださった中で、笑顔で帰せず、勝星からも遠ざかって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ゲームに関しては本当に90分をトータルでというところで、メンバーも含めて臨みました。立ち上がりから少し相手の圧力もありましたが、しっかり前半を(失点)ゼロでしのいで後半にわれわれがギアアップできるような準備もしてきた中で、やっぱり先に失点を喫してしまって難しいゲームになってしまいました。 しっかりと相手ゴールに迫るシーンもありましたが、総じて技術力、判断力、すべてにおいて少し差があったかなと認めざるを得ないゲームだったと思います。選手たちは力以上のものを出してくれました。それを補うための僕の戦略、戦術が未熟だったという部分で劣りました。 --差はあったにせよ、選手たちは持っているものを全部出したと思います。それだけ悔しい結果になったと思いますが、選手たちに話しかけたことは?先ほど話したことがすべてです。すべて出し切ったということは伝えました。当然、負けといてそう言われると悔しさもあると思いますが、あれだけルーズボール、セカンドボールを拾われたり、あれだけマイボールをイージーに相手に渡してしまうと、われわれの攻撃のターンがすべて相手のターンになります。少し暑さもある中でチャンスが相手のほうに増えていき、1失点目も2失点目もそう。奪っていますがセルフジャッジで、とかいろんなことがあります。つなぐのか、といったところも含めて。ただ、しっかりと選手たちはやってくれたので、先ほど話したように、僕の持っていき方が甘かったと言わざるを得ないというゲームだったと思います。 --総力戦というところで今日のスタメンの布陣を見る限り、前半はまず無失点でというところに比重を置いているように見えました。その理由を教えてください。それぞれの見方があると思うのですけど、別に守備一辺倒で臨もうと思ったわけではないです。決定機もありましたし、そういう認識では僕はなかった。あわよくば1-0でリードして帰るといったゲームプランもありましたし、0-0でも問題ないというゲームプランでした。
アビスパ福岡
FW 7
--前半の終盤に決定的なチャンスがありました。決めたかったです。(松岡)大起が良いパスをくれたので、もうちょっとGKと駆け引きできれば良かったかなと思いますけど、あんなに出てきているとは思わなくて。もう1つ僕が上手を取ってループとかという判断ができれば良かったですけど、GKにやられました。 --ひさびさのスタメンでした。どういう思いで臨みましたか?本当に前半は広島の勢いが強かったですけど、それは想定内で、しのいで後半にギアアップできる選手がいたので、つなげる意味で(失点)ゼロに抑えたのはプランどおりでした。ただ、もっとできることはあったと思いますし、あそこで決めてチームをラクにできたのではないかなとは思います。 --なかなか自分たちで攻撃を作れない試合でした。自分たちの力不足だと思います。苦しい時間でも無失点の時間は長くできていたので、なんとか自分たちの勝ちゲームに持っていきたかったのですけど。残念です。
サンフレッチェ広島
DF 19
佐々木 翔
--1-1になったあと、闘志が前面に出ていました。本当に何よりです。結果を出せたのが。 --最後のPKのシーンについて、感想を教えてください。今日のアップのときから変わらず声援し続けてくれて、後押ししてくれて、やっぱりホームで勝てないときほど僕らも苦しいものはないので。ジャメ(ジャーメイン 良)も非常にプレッシャーのかかったPKだったと思いますけど、何よりだったんじゃないですか。本人が一番。僕らも勝てて結果を出せて良かったですけど、ああいう選手が点を取れたことがまた大きいと思うので良かったです。 --ミヒャエル スキッベ監督が試合後に「キャプテンともっとコンパクトにやっていこうと話した」と言っていましたが、そういうプレーができましたか?良かったと思います。選手同士の距離感が良かったと思いますし、前半からシャドーが受けて捌いて、攻撃の良い形がいっぱいあったと思うので。やっぱり、攻撃だけではあれですし、守備だけではあれですし、攻守両方の面でおのおのの距離感が遠いと切り替えも何もないので、チームとしてしっかりと成り立つようにみんなでしっかり話をして前を向けたからこそできたと思うし、みんなで共有して試合ができたことは良かったです。 --勝てて本当に良かったなと思います。でも、またここから。いまはホッとしていますよ。さっきも言いましたけど、結果を出せないことほど苦しいものはない。これだけの人に集まってもらって後押ししてもらっていて、心苦しかったので、結果を出せて何よりです。ただ、やっぱりこれをしっかりと続けていかないといけないと思うので、また良い準備をして次に臨んでいきたいと思います。
FW 51
加藤 陸次樹
--素晴らしいゴールでした。考えていることはシュートだけでしたし、前田(直輝)選手がすごく良い動きをして2枚のDFをつってくれたので、そのおかげでシュートコースもできましたし、ドリブルコースもできましたね。 --入った瞬間はどうでしたか?最高ですね。もう忘れかけていた気持ちというか感情だったので。すごく感情的な感じでしたね。 --スタンドの声援もすごく大きかったです。相変わらず、今日も後押しされましたね。僕のチャントは歌いやすいから迫力がある。「子どもたちも歌いやすい」といろんな人から言われていたし、子どもたちの声もすごく聞こえてきてうれしいです。 --前半からチャンスも多く、選手同士の距離感も良かったと思います。めちゃくちゃ距離が良かったと思います。いつもどおりのポジションに戻って、僕のやることもハッキリしていましたし、ジャーメイン(良)選手も前田(直輝)選手もやることは分かっていて、近い距離でできていた。これを続けられれば、良い試合を続けられるのかなと思います。