FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

宮本監督率いるG大阪がホームで意地を見せるか
長谷川監督率いるFC東京が勢いで上回るか?!

 まさに因縁の対決といって言っていいだろう。

 G大阪がホームに迎えるのは、昨季までの指揮官が率いるFC東京。お互いが相手の手の内を知るだけに、やりやすくもあり、一方でやりにくさもあるだろう。手に汗握る緊迫とした攻防が繰り広げられそうだ。

 置かれた状況は対照的だ。G大阪は現在、17位と降格圏に沈む。レヴィー クルピ体制で臨んだ今季は開幕から結果を出せず、17節の清水戦に敗れると、監督交代を決断。新たに指揮を執るのは、チームのOBであり、U-23チームを率いていた宮本 恒靖監督だ。

 初陣となった鹿島戦では先制されながらも後半に追いつき、1-1のドロー。続く磐田戦では逆にリードを守り切れずに1-1で引き分けた。そして直近の第20節では2点を先行するも、後半に3失点し、名古屋に逆転負け。ここまで2分1敗と結果を出せていない。それでもその戦いには着実に躍動感が芽生えてきており、攻撃の形も生まれつつある。後半の失速が目に付くだけに、いかにリードを守り切るか。テーマはその一点に尽きるだろう。

 一方のFC東京は勝点40で2位につける。一時は大差を付けられていた首位の広島に5ポイント差に迫っており、悲願の初優勝も視野に入れる。長谷川監督が求めるハイプレス、ショートカウンターのスタイルが浸透し、攻守両面で安定した戦いを続けている。直近の神戸戦では終了間際のゴールで勝利を掴み取る勝負強さも示しており、その勢いはますます加速していきそうだ。

 注目は今夏に加入したリンス。2試合連続ゴール中と早くもチームにフィットし、スーパーサブとしての役割を全うする。また、このリンスは2014年から2年間、G大阪に所属しており、長谷川監督と同様に古巣との一戦となる。

 勢いではFC東京が上回るが、G大阪もホームで意地を見せたいところ。今季5節の直接対決ではFC東京が3-2と打ち合いを制したが、果たして今回はいかなる決着を見るのか。金曜日の決戦から目が離せない。

focus player
G大阪宮本 恒靖監督
2005年の初優勝時のキャプテンで、日本代表としても活躍した名DF。低迷するチームの再建を託され、18節より指揮を執る。ここまで3試合で結果を出せていないものの、闘う姿勢を植え付け、着実に状態を向上させている。
FC東京長谷川 健太監督
13年から17年までG大阪の指揮を執り、14年にはリーグ、リーグカップ、天皇杯の3冠獲得を実現した名将。今季よりFC東京の監督を務め、チームの躍進を導く。特徴を知り尽くす古巣との対戦でいかなる手腕を示すのか。

EVENT
イベント情報

企画その1来場者プレゼント!
ハーゲンダッツ ミニカップ 『リッチミルク』

[1]ご来場者先着30,000名様に、ハーゲンダッツ ミニカップ 『リッチミルク』をプレゼントいたします。

配布方法については、決まり次第掲載いたしますので、お待ちください。

企画その2DA PUMPが来場!!
DA PUMP

明治安田生命J1リーグ第21節 FC東京戦(DAZNパートナーDAY)において、DA PUMPが来場し、ハーフタイムに空前絶後のブームとなっている「U.S.A.」をパフォーマンスすることが決定しました!

Jリーグによる新たな試み「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ」企画の一環で、ダサかっこいい「U.S.A.」がパナスタを熱狂の渦に包みます!
※YORIを除いた6人でのパフォーマンスになります。

企画その3『ウイニングイレブン 2018』のスペシャルゲーム内イベント「DAZN FRIDAY NIGHT J.LEAGUE CHALLENGE」を実施!
Winning eleven 2018

試合当日にガンバ大阪ホームスタジアムWifi”GAMBA FREE Wifi”に接続をし、モバイルゲーム『ウイニングイレブン 2018』をプレーすることで参加できます。ゲーム内イベントをクリアしたお客さまは、ガンバ大阪在籍選手を始め、Jリーグ関連選手のうち1名を必ず獲得できます。

※イベントで使用可能なチームは2017年にACLに出場した4チームとなります。
※獲得できる選手は、対象の153名の選手からランダムで選出される1名となります。
※本イベントは、スタジアム来場者の皆様を対象とした先行開催となります。同イベントを後日全ユーザー対象に開催する予定です。
※事前にモバイルゲーム『ウイニングイレブン 2018』をダウンロードしてから来場いただくと、当日スムーズにイベントへ参加できます。

DAZNについて

DAZN(ダゾーン)」は、スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでもお楽しみいただける、革新的スポーツ・チャンネルです。 世界最高峰のあらゆるスポーツを提供することにより、好きなチーム、リーグ、プレイヤーの試合を、シンプルでお手頃な定額料金で、いつでも、どこでも、好きなだけ観戦することを可能にします。「DAZN」は、年間7,500以上の試合という今までにない数のスポーツを、ライブ&オンデマンドで、コマーシャルも長期契約もなく提供することで、日本のファンに今までにない、自由なスポーツ観戦体験をご提供いたします 。

「DAZN」は現在、日本、ドイツ、オーストリア、スイス、カナダの5カ国において、テレビ、スマートフォン、タブレット端末、ゲーム機などのインターネットに接続されているデバイスでご利用いただけます。「DAZN」は、世界をリードするグローバルスポーツメディアグループであるPerform Groupが提供するサービスです。詳細については、http://www.dazn.com/をご覧ください。

企画その他

“金J”は吹田でスタグルを満喫しよう!大阪のうまいもん6品をランキングで紹介。詳細はこちら

MATCH CARD
明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ対戦カード