FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

8月最後の金曜決戦!
共通項の多い両者が相まみえる下位直接対決

 18位と14位。ともに今季J1昇格を果たした長崎と湘南が、苦しんでいる。

 J1初参戦の長崎は今季前半戦こそ健闘していたものの、8月に入って勝利から見放され、現在は4連敗中。直近の柏戦でも守備が崩壊し、5失点と完敗を喫している。

 対する湘南も21節から3連敗を喫するなど、ここ5試合は勝ちがない。それでも24節のFC東京戦では集中した守りを保ち、スコアレスドロー。何とか勝点1を確保し、好転の兆しを見せている。

 置かれた状況は厳しいが、両者がここまで示してきたサッカーは好感が持てるものだ。ともに3-4-2-1の布陣で、ハードワークをベースとする戦いには共通項がある。とりわけ肝となるのは走力で、チームの走行距離の平均は、長崎が4位、湘南が1位を記録している。

 強烈な暑さが襲う環境下においても、両者のハードワークに衰えは見られない。ひとりで局面を打開できるようなタレントはいないものの、プレー強度の高さや献身性を保ち、チーム一丸となった戦いを続けている。

 8月最後のJ1リーグとなるこの一戦は、気持ちの部分で上回ったほうが勝利を手にするはずだ。球際での争い、諦めない気持ち、そして勝利を手にしたいという渇望感が選手たちの身体を突き動かすだろう。

 両チームは開幕戦で激突し、その試合では湘南が2-1と勝利を手にしている。しかし、ホームで行われる一戦で、長崎も意地を見せたいところ。まだ暑さが残るトランスコスモススタジアム長崎は、両チームのさらなる熱気で満ち溢れることだろう。

focus player
長崎中村 慶太
プロ3年目の今季、自身初のJ1の舞台でブレイクの予感を漂わせている。途中出場がほとんどながら、チーム最多の6得点を記録。ボールを持てば果敢にゴールに向かう積極性を示し、流れを変える切り札としての役割を担う。
湘南山﨑 凌吾
今夏に徳島から加入した長身ストライカー。移籍2試合目の柏戦でいきなり2得点を奪い勝利に貢献すると、続く広島戦でもゴールを記録。ここまで7試合で3得点と早くも攻撃軸となっている。献身的な守備でも貢献する。

EVENT
イベント情報

企画その1来場者プレゼント!
来場者プレゼント!湘南戦、この日だけの限定オリジナルTシャツ
企画その2若旦那ハーフタイムライブ!
若旦那ハーフタイムライブ!

★若旦那プロフィール

2003年に湘南乃風のメンバーとしてデビューし、2011年よりソロ活動をスタート。自身のアーティスト活動の他にもプロデュースや作詞という形で加藤ミリヤ、関ジャニ∞、JAMOSAといった様々なアーティストの作品に参加。音楽活動以外にもラジオパーソナリティや漫画『センター 〜渋谷不良同盟〜』の原作、雑誌『BARFOUT!』『SENSE』での連載、イラストや絵画にも表現の幅を広げて活動している。2017年には本格的に俳優としての活動をスタートさせ、これまでに「下剋上受験(TBS系)」や「民衆の敵(フジテレビ系)」といった連続ドラマや舞台にも出演している。さらにムコ多糖症候群患者の支援活動や「LOVE FOR NIPPON」での活動を中心に震災被災地の支援活動を継続的に行っている。

企画その3チリンチリンアイス食べ放題!
チリンチリンアイス食べ放題!
企画その4成功すると100万円!DAZNチャレンジ!!
8月31日(金)に開催される2018明治安田生命J1リーグ第25節 V・ファーレン長崎vs湘南ベルマーレにて、Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナーである「DAZN(ダ・ゾーン)」のご協力により、「DAZNチャレンジ」を実施いたします。
応募は締め切りました。
成功すると100万円!DAZNチャレンジ!!

【対象試合】
2018年8月31日(金)2018明治安田生命J1リーグ第25節
V・ファーレン長崎vs湘南ベルマーレ(19:00キックオフ/トランスコスモススタジアム長崎)

【実施内容】
「DAZNチャレンジ」バーに当てれば100万円! 「DAZNチャレンジ」とは、所定の位置(ペナルティエリアライン)からゴールに向かってボールを蹴り、クロスバーに当たれば成功です。
成功すると「100万円」がもらえるスペシャルイベントです!

【時間】
18:45~ (※選手ウォーミングアップ終了後)

【場所】
トランスコスモススタジアム長崎ピッチ内

MATCH CARD
明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ対戦カード