強風の中での一戦。粘り強い守備でリードを守った徳島が2連勝
栃木SC
--今日の攻撃の感触はどう感じましたか?正直、良い感触ではないです。もっとできるし、もっとやらなくてはいけないです。まずは良い守備からというところでしたが、それができないから良い攻撃につながらなかったと思います。 --後半は自身にボールが入るとチャンスになりかけたと思いますが、チームとしてそういうシーンでの前向きなパワーが不足していた印象です。後半、何回か良い形でボールが来ましたが、それを前半からできていればと思いました。それと失点をしてしまってから攻撃の形を作ろうとしていたので、失点をする前に、手遅れになる前に、後半のようにやらないといけないのかなと思います。 --自身はどんどんコンディションが良くなっている印象です。自分自身もそうだし、チームもそうだし、プレーすればするほど良くなっていると思うし、もっとプレーすればもっと良くなると思います。
徳島ヴォルティス
監督
まず、雨で足元が悪い中でも多くのお客さんが来てくださったことに感謝したいです。後押しをしてもらって、苦しい試合で勝てたことはプラスになりました。 前半は風下を取ろうという狙いで入った中で、ボールを握れてアタッキングサードにも何度か入ることができました。ゲームプランとしてはだいたい思ったとおりにいきました。ただ、後半は大味になり過ぎて相手に押し込まれる場面もありました。もう少し賢くやれれば良かったですが、途中から出た選手たちも含めてハードワークをしてくれて、選手たちが頑張ったに尽きます。
栃木SC
監督
チームがこういう状況なのでサポーターの方に笑顔になってもらおうとここに来ました。選手もそういう気持ちで試合に入ってくれたと思います。ただ、セットプレーでやられてしまいました。それまで自分たちがそこまでバランスを崩すことはなかったですけど、セットプレーで失点したことが痛かったです。そのあとは自分たちが前に行こうという意識はあったのですが、精度という部分ではまだまだかなと思います。最後に脅かすシーンも何度か出ていたので、それはポジティブに捉えています。まだまだ力不足だと感じるし、次の試合に向けて前向きに準備していきたいと思います。勝たせられないのは自分の力不足ですし、強度の部分も含めて、しっかりと勝たせられるように持っていきたいと思っています。 --今日の攻撃のプランはどういうイメージを持っていたのでしょうか。(南野)遥海のところと(奥田)晃也のところで相手ボランチの脇を使って、良い距離感でどんどんパスを回していこうという狙いを持っていました。あとは相手ウイングバックの背後には狙いを持っていましたが、なかなかボールが出なかったし、その前のビルドアップがなかなかうまくいなかったかなと思います。そういうプレーはウチのチームは苦手な部分がありますので、チャレンジはしましたが、精度を欠いてしまったと思います。 --これで9戦勝利なし、5連敗となりました。自分の力不足だと思いますし、チームを勝たせられないことに責任を感じています。ポジティブな部分もあるし、なかなかうまくいかないところもあるのですが、選手を鼓舞していくしかないし、トレーニングでもっとやっていくしかないと思います。
徳島ヴォルティス
FW 7
チアゴ アウベス
--前節・岡山戦は自身のシュートが結果的にアシストのような形で得点に結びつき、今節はセットプレーから得点をアシスト。プレーが結果にもつながっていることについて。チームのためにオフ・ザ・ボールにもしっかりと動いたり、マークを引き寄せたり、いろんな細かいことをやりながらゴールまでつながっていることはすごくうれしいです。今日は良いクロスを上げられて、(杉本)太郎がゴールにつなげてくれて勝利できて良かったです。 --チームに合流して1カ月と少しが経過したが、チームメートとの連係面について。最初のトレーニングからすごく良く受け入れてくれました。チームに馴染むためには1~2試合は必要な部分もありますが、僕を歓迎してくれて、数試合こなした中で理解できるようになってきて、いまでは完全にチームメートの特徴を把握できています。
MF 54
永木 亮太
ホームで今年はほとんど勝てていませんでしたが、勝てて、チームの流れも良く、サポーターとも一緒に喜び合えて良かったです。 --改善されてきたことは?まずは失点が減りました。守備の方法や決まり事を練習から徹底してやれるようになってきていることが試合にも出ていたのではないかと思います。 --序盤の苦しさから急に好転している現状ですが、だからこそ今後どのようにつなげたいですか?勝てるようになるとどこかで緩みが出るのが人間なのでしょうが、ないですけど……そこをいかに少なくするかどうかが大事になります。そういった意味でも経験のある選手は締めていかなければいけないですし、1つ間違えれば序盤のような結果にもなり得ます。同じことを繰り返さないようにしたいです。