7位のいわきはホーム2連戦の1戦目に徳島を迎える。前節は昨季のアウェイ戦で苦闘した群馬相手に苦戦を強いられた。シュートチャンスが少ない展開だったが、相手陣内でプレーする時間帯に一瞬のスキを逃さず、山口 大輝が決勝点を挙げて、3試合ぶりに勝利を挙げた。前々節・山口戦の敗戦からしっかり立ち直ったことで、戦い方の方向性を定めてつかんだ勝利はポジティブな空気を吹き込んだ。
細かな課題は残しつつも、少しずつ修正して改善するサイクルを回し、7位に位置。1試合平均得点は1.5点、平均失点は0.75点という結果につながっている。前半戦はラストスパートを迎えるが、長いシーズンを見ると通過点だ。
混戦状態が続く上位争いは、前節で上位陣が軒並み勝利を挙げたことで順位の変動はなかった。しかし、いわきは勝点を取り続けたことで現在の地位を確立してきた。まだまだ予断を許さない状況が続くが、今節で連勝を収めて、次節の仙台戦に勢いを持続していきたい。
対する15位の徳島は増田 功作監督が指揮を執り始めてから徐々に勝点を積み重ね、明治安田J2第11節・藤枝戦から5戦負けなしで最下位から14位まで浮上。降格圏から脱出して苦境を抜けた。
前節・熊本戦は競り負けてしまったが、今節で連敗せずに勝点を取れるかが今後を踏まえても大事になってくるだろう。いわき戦を皮切りに上位争いをするチームとの対戦が控えている。
チームは23日にキャプテンと副キャプテンを発表。永木 亮太が主将に選出された。その初陣を飾りたい。
[ 文:柿崎 優成 ]
