FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 明治安田生命J2リーグ第41節の甲府vs熊本は、11月3日金曜日に開催される。
 ホームの甲府は前節大宮を下し、昇格プレーオフ出場圏内となる6位に浮上。現在8戦負けなしと安定した戦いを続けている。
 今季の甲府はシーズン当初から上位争いを演じてきていたものの、夏場に入って突如苦しんだ。28節からは6試合勝利から遠ざかるなど、一時は10位まで順位を下げている。それでも9月以降は初出場となったAFCチャンピオンズリーグとの二足わらじを履きながらリーグ戦では負けなしを続け、プレーオフ出場にあと一歩に迫っている。
 エースのピーター ウタカが25節以降ゴールを奪えていないのは気がかりながら、長谷川 元希や三平 和司が状態を上げているのは好材料。夏に加わったクリスティアーノも着実にフィットしつつあるだけに、今季のホーム最終戦でも攻撃的な戦いを見せるはずだ。
 対する熊本は前節、2位の清水を下し連敗を2でストップ。勝点を46に伸ばし、残留を確定させた。
 今季の熊本は前半戦こそ中位に留まっていたが、22節から13試合未勝利と大いに苦しんだ。天皇杯ではJ1勢を次々に撃破して4強進出を実現しながら、リーグ戦では一時、20位に転落するなど残留争いを強いられた。
 それでも35節からの3連勝で息を吹き返し、現在は16位に位置する。昇格プレーオフに出場した昨季と比べれば物足りない順位となっているものの、4年目を迎えた大木武監督の下、攻守両面でアグレッシブなサッカーを貫き通している。
 5月に行われた前回対戦では2-0で熊本が勝利を収めている。2ゴールを決めた石川 大地は負傷離脱中だが、再び熊本が白星を掴むのか。それとも昇格プレーオフ出場を目指す甲府がホームでリベンジを果たすのか。両者の意地がぶつかり合う熱い戦いに期待したい。


FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
ヴァンフォーレ甲府 FW9三平 和司
インパクトのある髪型で人気を博す35歳のベテランFW。力強いポストワークで起点となり、エリア内では身体を投げ出しゴールに迫る。ここまで9得点を記録する頼れるストライカーはムードメーカーとしても存在感を放つ。
focus player
ロアッソ熊本 MF17平川 怜
FC東京のアカデミーで育った逸材は昨季途中に加入すると、すぐさま不可欠な存在に。卓越したテクニックと視野の広さを生かしたパスワークで攻撃を操り、今季は得点力も飛躍的に向上。23歳ながらキャプテンの大役も担う。

MATCH CARD明治安田生命Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード