FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

試合のみどころ

 昇格プレーオフ出場がかかる7位と6位の直接対決だ。
 ホームの甲府は前節、町田と引き分け、6試合負けなしとした。首位チーム相手に勝点を分け合ったのは好材料ながら、終了間際の失点で追いつかれただけに、悔しい想いも大きいだろう。この町田戦を含め、6試合中3試合がドローと勝ち切れない試合が目につくのが気がかりな点。6位以内を狙うには、勝ち切る力が求められてくるはずだ。
 今節は今夏に長崎から期限付き移籍で加入したクリスティアーノが契約上出場できないだけに、他のFW陣の奮起が求められる。7/9を最後にゴールから遠ざかっているピーター ウタカの復調が待たれるところだ。
 対する長崎は前節、藤枝を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。しかも5ゴールを奪う快勝だっただけに、その試合の勢いを今節にも持ち込みたい。なかでも2ゴールを奪ったファンマ デルガドの存在は頼もしい限り。今季ここまで23ゴールを記録し、得点ランクのトップに立つエースが、この大一番でも重要な役割を担うだろう。
 一方で課題は守備面にあり、ここまで51失点は決して少ない数字ではない。このポイントの修正が勝利へのカギとなりそうだ。
 4月に行われた前回対戦では、長崎が2-1で勝利している。後半の2得点で逆転勝利を収めた長崎の勝負強さが光ったが、甲府はホームで同じ轍を踏むわけにはいかないだろう。ACLに出場し、経験値を高めるチームがリベンジを果たせるか。お互いが譲らない白熱の一戦となることは間違いない。


FOCUS PLAYERS
注目選手

focus player
ヴァンフォーレ甲府 MF10長谷川 元希
キレのあるドリブルと卓越したパスセンスを誇る甲府のナンバー10は、ここまでチーム3位の得点数とチームトップのアシスト数を記録。ACLではチームに歴史的な初勝利をもたらす決勝点を決めるなど勝負強さも備えている。
focus player
V・ファーレン長崎 FW9フアンマ デルガド
2017年に長崎をJ1昇格に導いたスペイン出身のストライカーが今季、5年ぶりに復帰した。フィジカルを生かしたポストプレーに定評があったが、今季はシーズン序盤からゴールを量産し、自身初の得点王へと突き進んでいる。

MATCH CARD明治安田生命Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード