Jリーグ百年構想
0.はじめに
「故郷」、「宝」、「プライド」、「シンボル」、「想い出」、「出会いの場」、「戦場」…。
百年の時を経て、世界中に伝播したサッカーの舞台は、単なる「競技場」から感動を分かち合う「劇場」へ。地域の人々にとって、かけがえのない存在になった。
2010年、14年に実施した「Jリーグ 欧州スタジアム視察」などで訪れたスタジアムは、リーグのディビジョンを問わず、選手とファンの距離が近いサッカースタジアム、街やクラブに見合った設計、多機能複合型、環境への配慮、長い年月をかけてつくり上げる伝統。
どれもが、陸上競技用トラック、屋根のない観客席、中立的なデザイン、郊外の立地など、Jリーグの現状を振り返る正直な「鏡」であった。
みんなが満足し、街の誇りとして愛されるスタジアム。文化的にも経済的にも地域社会に貢献するスタジアム。プロスポーツのビジネス環境にふさわしいスタジアム。
そのような理想のスタジアムには、八つの哲学が備わる。
傍士 銑太






































