●鈴木淳監督(千葉):
「点差もそうですけど内容的にも完敗だったと思います。特にやっぱり攻撃から守備への切り替えがウチのほうが遅くて、逆に向こうは守ったところからの攻撃が非常に速くて、その違いが非常に出ていたかなと思います。それから、一対一のところでの競り合い、あるいはルーズボールに対しての反応がまったく違って中盤で置き去りにされる、あるいはそこをなかなか拾えずに、あるいは一対一のところでの仕掛けに戸惑って失点を重ねたというふうになると思います。ある程度サイドを変えて攻撃できるかなと思ったんですけど、なかなか最終的なところまで入れず、サイドを変えても数的に優位な状況が作れなかったりとか、あるいは真ん中に入れてもそこで潰されてしまったりという状況が多くて、まだまだやることがたくさんあるのかなというふうに感じさせられました。湘南は非常に攻守の切り替えが速くて素晴らしかったなと思います」
Q:攻守の切り替えの部分ですが、前節の水戸戦ではボールを失ってもすぐに切り替えられていたと思います。今日の試合でそれができなかったのは千葉が遅かったのか、それとも湘南があまりにも速かったのか、いかがですか。
「そんなに遅くはなかったんですけども、やっぱり我々よりも湘南のほうが速かったと思います。やっぱりそこの切り替えの部分はかなり強調していたんですけども、選手も思った以上に試合の中で速さというのを感じたんじゃないかなと思います」
Q:今日は湘南にやられてしまいましたが、時間的に言うと1分とか2分とかペースを握ってここでガンガン前に行けたらおもしろいなという場面は何度かあったと思います。やればできると思うんですが、湘南と同じサッカーができたとしたら、また彼らと同じような形で切り替えが速くて攻撃的に前に前に行けたら、千葉はもしかしたら湘南よりもいいサッカーができるんじゃないかと思うんですが、いかがですか。
「切り替えの部分とかスピード、そして一対一のフィジカルコンタクトの強さというところではかなり劣っていたかなと思います、それで、一対一のボールを持った時だったり、ボールを持った時のプレッシャーの速さ、それで1人目が来て2人目が来て3人目という、そういう湘南の守備の連動性というのはやっぱり我々よりもかなり上だったと思います。ただ、そういうことを我々もしていかなくちゃいけないし、しようとはしているんですけど、そこまで行っていないというところだと思います。(Q:ご自分ではやればできると思っている)はい」
Q:今日、試合をやる前とやった後では印象などの違いはありますか?
「やっぱり今話したように切り替えの部分と一対一のところでの競り合いだったり、ルーズボールに対する反応というのは戦前よりもやった感じではかなり強く残ったかなと思います」
以上
今日の試合
東京V - 鹿島 - 13:00 清水 - 長崎 - 13:00 千葉 - 横浜FM - 14:00 神戸 - C大阪 - 14:00 福岡 - 広島 - 14:00 浦和 - 川崎F - 15:00 名古屋 - 岡山 - 15:00 京都 - G大阪 - 15:00 水戸 - 町田 - 16:00 柏 - FC東京 - 16:00 いわき - 岐阜 - 13:00 秋田 - 山形 - 14:00 栃木SC - 湘南 - 14:00 群馬 - 仙台 - 14:00 横浜FC - 八戸 - 14:00 相模原 - 栃木C - 14:00 札幌 - 藤枝 - 14:00 大宮 - 甲府 - 14:00 富山 - 新潟 - 14:00 FC大阪 - 徳島 - 14:00 奈良 - 高知 - 14:00 讃岐 - 金沢 - 14:00 滋賀 - 鳥取 - 14:00 山口 - 琉球 - 14:00 大分 - 熊本 - 14:00 宮崎 - 北九州 - 14:00 鹿児島 - 鳥栖 - 14:00 愛媛 - 今治 - 17:00 松本 - 磐田 - 18:00 長野 - 福島 - 18:00






































