本文へ移動

独走状態を築く広島の勢いをFC東京は止められるか 浦和はオズワルド オリヴェイラ監督の初陣で勝利を狙う【プレビュー:明治安田J1 第10節】

2018年4月24日(火) 18:48

独走状態を築く広島の勢いをFC東京は止められるか 浦和はオズワルド オリヴェイラ監督の初陣で勝利を狙う【プレビュー:明治安田J1 第10節】

独走状態を築く広島の勢いをFC東京は止められるか 浦和はオズワルド オリヴェイラ監督の初陣で勝利を狙う【プレビュー:明治安田J1 第10節】
2位FC東京が首位を独走する広島をホームで迎え撃つ

 タイトなスケジュールで行われている今季の明治安田生命J1リーグは、25日に第10節の9試合が開催される。前節から中2日、もしくは中3日で行われる一戦だけに、各チームともに総力戦で臨むこととなるだろう。

 開幕からの無敗をキープし首位を独走する広島は、アウェイで2位のFC東京と対戦。好調なチーム同士のハイレベルな戦いが期待できる。広島は前節、パトリックの一撃で鳥栖に勝利。ここ3試合で5得点を奪っているこのエースが今節も重要な役割を担うだろう。対するFC東京も前節は清水に1-0と競り勝った。広島の堅守をいかに打ち破れるか。得点源のディエゴ オリヴェイラにかかる期待は大きい。

 3位川崎Fはアウェイで鳥栖と対戦。前節は鹿島に快勝を収め5試合ぶりの白星を手にした。攻撃陣に当たりが戻ってきたのは好材料で、その勢いを今節にも持ち込みたいところだ。一方の鳥栖は4連敗で16位に沈む。ここ4試合でわずか2得点と決定力不足を露呈。川崎Fの攻撃に粘り強く耐え、一発のチャンスにかける戦いに勝機を見出したい。

 6試合負けなしと好調の札幌は、ホームに横浜FMを迎える。前節は浦和相手にスコアレスドローに終わったものの、敵地で勝点1を確保できたのはポジティブな材料だ。攻撃スタイルを標榜する一方で、ここ6試合でわずか2失点と守備の安定感も際立っている。前節不発に終わった攻撃陣の出来がカギを握るだろう。横浜FMは前節、4ゴールを奪いながらも4失点を喫し、湘南と引き分けた。それでも、リーグ戦では今季初の複数得点を奪えたのは好材料。ハットトリックを達成したウーゴ ヴィエイラのパフォーマンスに注目が集まる。

 5位C大阪vs6位仙台も興味深い。両チームともに前節は黒星を喫しており、巻き返しの一戦となる。前節、G大阪とのダービーで無得点に終わったC大阪は前線の奮起が求められる。仙台は3失点を喫した守備をいかに修正できるかがテーマに。上位対決を制し、再び勢いに乗るのは、果たしてどちらのチームか。

 2連勝で7位に浮上した神戸は、アウェイで鹿島と対戦する。前節は名古屋に3-0と快勝。リーグ最多得点を誇る攻撃陣が好調を維持する。前節2ゴールを奪ったルーカス ポドルスキも状態を上げており、その勢いはさらに加速しそうな気配だ。対する鹿島は前節、川崎Fに4失点の完敗。今節はその試合で退場したDF昌子源が出場停止となる。守備の要を欠くなか、この苦境をいかに乗り越えていくのか。常勝軍団の真価が問われる一戦となりそうだ。

 好調同士の対戦となったのが磐田vs長崎。前者は2連勝、後者は3連勝と、ともに勢いに乗っている。磐田は前節、仙台から3ゴールを奪っての快勝。課題の得点力不足を一気に解消している。長崎は粘り強い守備で相手の攻撃を凌ぎ、1発のチャンスをものにして柏に勝利。今節も同様の戦いを展開し、4連勝を実現したい。

浦和のオズワルド オリヴェイラ新監督。チームの好調を維持できるかに注目!
浦和のオズワルド オリヴェイラ新監督。チームの好調を維持できるかに注目!

 浦和はオズワルド オリヴェイラ監督の初陣となる。かつて鹿島を3連覇に導いた名将は、チームをいかに立て直してくるのか。もっともすでに大槻毅暫定監督の下で、3勝1分と調子を上げてきており、その良い流れを継続させられるかが、今節のポイントとなるだろう。新指揮官の手腕に大きな注目が集まる。対する柏は2連敗で10位に後退。前節は攻め込みながらも決め手を欠き、長崎に0-1と敗れている。決定力不足を露呈する戦いが目に付くなか、今季まだ1得点のFWクリスティアーノの爆発が求められてきそうだ。

 湘南はホームにG大阪を迎える。前節は4ゴールを奪いながらも、横浜FMに引き分けに持ち込まれた。それでも相手の裏を突く鋭いアタックが機能し、新加入のアレン ステバノヴィッチが3得点に絡む活躍を見せたのも好材料。ここ2試合で6失点を喫する守備を整備し、4試合ぶりの勝利を狙う。G大阪は前節、大阪ダービーをモノにし、最下位から脱出した。確実に状態は上向いている一方で、その試合で守護神の東口 順昭が負傷したのは大きな痛手。CBのファビオも出場停止で欠く今節は、代わって出場する選手のパフォーマンスが重要なカギを握るだろう。

 G大阪にかわされ最下位に沈んだ名古屋は、正念場だ。前節は神戸に0-3と敗れ、6連敗。苦しい状況に追い込まれている。6試合で15失点の守備が何よりの課題。一方で2試合連続完封負けと、自慢の攻撃も機能しているとは言い難い。攻守両面で不安を抱えるなか、風間 八宏監督はいかに立て直してくるのか。その手腕が問われるだろう。対する清水も6試合勝利から見放されている。こちらの課題は6試合で2得点の攻撃面。形を作れる時間帯もあるだけに、そこで決めきる力が求められる。好転のきっかけを掴む一戦としたい。

■各試合の見どころをチェック
札幌vs横浜FM
鹿島vs神戸
柏vs浦和
FC東京vs広島
湘南vsG大阪
磐田vs長崎
名古屋vs清水
C大阪vs仙台
鳥栖vs川崎F

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP