本文へ移動

首位の沼津は藤枝との静岡ダービーに挑む。鳥取vsC大23の上位対決にも注目【プレビュー:明治安田J3 第9節】

2018年5月3日(木) 12:10

首位の沼津は藤枝との静岡ダービーに挑む。鳥取vsC大23の上位対決にも注目【プレビュー:明治安田J3 第9節】

首位の沼津は藤枝との静岡ダービーに挑む。鳥取vsC大23の上位対決にも注目【プレビュー:明治安田J3 第9節】
首位の沼津(右)は藤枝(左)との静岡ダービーに挑む!

明治安田生命J3リーグは、3日に第9節の8試合が開催される。首位の沼津はアウェイで藤枝との静岡ダービーに挑む。前節は鳥取との上位対決を制して勢いに乗る。ここまでわずか3失点の堅守をベースに、今節も安定した試合運びを実現しそうだ。対する藤枝は4戦未勝利と苦戦が続く。同県のライバル対決を制し、浮上のきっかけを掴めるか。

鳥取vsC大23の上位対決にも注目が集まる。鳥取は2連敗と勢いを失いつつあるが、前節に出場停止だったレオナルドが復帰するのは好材料。このエースのパフォーマンスが重要なカギを握る。C大23は6試合負けなしと快進撃を続ける。こちらは好調の米澤 令衣が注目選手となる。

前節、藤枝に競り勝ち5位に浮上した福島は、ホームで富山と対戦。失点が続くなか、久しぶりの完封勝利を収め、守備の修正が図られている。今節も安定した戦いで結果を掴みたい。富山は2連敗で16位に沈む。前節は今季二度目の4失点。守備組織の修正が図られないようだと、苦戦は免れないだろう。

3連勝の鹿児島は、ホームに長野を迎える。前節は盛岡に4ゴールの快勝。ここ3試合で8得点と攻撃陣が勢いに乗っている。今節も果敢なスタイルを示し、4連勝を狙う。対する長野は4試合勝ちがない。失点が続くなか、安定した守備組織を取り戻したいところだ。

調子を上げてきた秋田は、ホームで北九州と対戦。前節は富山に4-1と快勝と勢いを加速させている。ハットトリックを達成した田中 智大が今節も重要な役割を担うだろう。一方の北九州は、なかなか調子が上がってこない。前節は群馬に0-1と敗戦。ここまでわずか5得点と、攻撃の迫力不足が低迷の原因に。いかにゴールを奪っていくのかが、今節も重要なテーマとなる。

琉球はホームでG大23と対戦。ここ4戦勝ちがなく、前節はYS横浜に競り負けた。失点が増えているだけに、守備の修正が急務となる。G大23は4月15日以来の一戦に。ここ2試合勝ちがなく、開幕当初の勢いが失われつつある。このインターバル期間でいかに立て直してきたのか。そのパフォーマンスに注目が集まる。

群馬は2連勝と調子を上げている。守備の安定性が生まれてきたのが好転の要因に。良い守備を良い攻撃につなげ、さらに勢いを増していきたい。対する相模原は前節試合がなく、久しぶりの一戦に。ここ2試合はともに完封勝利と群馬と同じく状態を上げている。3試合連続ゴール中のジョン ガブリエルが今節も爆発するのか。その出来が勝敗を分けるポイントとなりそうだ。

最下位に沈むF東23はホームで盛岡と対戦。ここ2戦は完封負けと得点を奪えていない。メンバーのやりくりが苦しいなか、チャンスを与えられた若手の必死のアピールに期待したい。盛岡は前節、鹿児島に4失点の完敗。今季はまだ無失点試合がないだけに、課題の守備を修正することが浮上のためのテーマとなるだろう。

■各試合の見どころをチェック
秋田vs北九州
福島vs富山
藤枝vs沼津
鳥取vsC大23
鹿児島vs長野
F東23vs盛岡
琉球vsG大23
群馬vs相模原
※YS横浜は試合なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP