本文へ移動

首位を快走する町田はリーグ最多得点を誇る清水と激突。監督交代の大宮は、仙台相手に好転のきっかけを見出せるか【プレビュー:明治安田J2第17節】

2023年5月20日(土) 15:40

首位を快走する町田はリーグ最多得点を誇る清水と激突。監督交代の大宮は、仙台相手に好転のきっかけを見出せるか【プレビュー:明治安田J2第17節】

首位を快走する町田はリーグ最多得点を誇る清水と激突。監督交代の大宮は、仙台相手に好転のきっかけを見出せるか【プレビュー:明治安田J2第17節】
2位に勝点7差をつけて首位を快走する町田はリーグ最強の攻撃力を誇る清水と激突!

明治安田生命J2リーグは21日に第17節の11試合が開催される。中2日、3日で続いた3連戦の最終戦。各チームは総力戦が求められてくるだろう。

今節の注目は町田vs清水だ。2位に勝点7差をつけて首位を快走する町田に対し、リーグ最強の攻撃力を誇る清水が挑む構図となる。
町田は前節山口を下し、5試合負けなしとした。堅守が際立つ一方、ミッチェル デュークとエリキの強力2トップの破壊力も備わる。今節も強度の高い守備を保ち、素早い攻撃から相手ゴールに迫るだろう。対する清水は前節千葉に敗れ、秋葉 忠宏体制下で初黒星となった。巻き返しを期す今節は、前節不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところ。堅守を誇る町田の守備組織をいかにこじ開けていくのか。そのパフォーマンスに注目だ。

2位の東京Vはアウェイで山口と対戦。前節は栃木に2-0と快勝を収めた。9試合ぶりにゴールを決めた阪野 豊史が今節も結果を残せるか。対する山口は町田に敗れ、9戦未勝利となった。複数失点が続く不安定な守備組織を上手く立て直したいところだ。

大分vs長崎は、3位と4位の上位対決となる。大分は前節山形に完敗を喫した。5点を奪われた守備の修正が重要なテーマとなる。長崎は岡山と引き分け、3試合勝利なし。2試合連続無得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。

加入後初ゴールを決めた川上 エドオジョン 智慧(群馬/#5)のパフォーマンスに注目だ
加入後初ゴールを決めた川上 エドオジョン 智慧(群馬/#5)のパフォーマンスに注目だ

5位の群馬は岡山の本拠地に乗り込む。前節は水戸に2-1で競り勝った。加入後初ゴールを決めた川上 エドオジョン 智慧のパフォーマンスに注目だ。岡山は長崎と引き分け11試合負けなしも、うち9つが引き分けと勝ち切れない試合が続く。堅い守りは備わるだけに、いかに得点を奪えるか。リスクを負った攻撃が求められてきそうだ。

3連勝で6位に浮上した磐田はホームにいわきを迎える。前節は藤枝に1-0で勝利した。守備の安定感が生まれてきているだけに、今節も組織的な守りを保ち、したたかに試合を進めていくだろう。いわきは大宮を下し、連敗を5でストップ。最下位から抜け出している。久しぶりの勝利に導いた得意のセットプレーが今節もカギを握りそうだ。

山形はホームで秋田と対戦。前節は大分に快勝を収め、上昇の気配を漂わせている。2得点で勝利の立役者となった藤田 息吹が今節も輝きを放てるか。対する秋田は甲府に敗れ、3連勝はならなかった。終了間際の失点で敗れただけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。

千葉はホームに栃木を迎える。前節は好調の清水を下し、2連勝と調子を上げてきた。2戦連続完封勝利を実現した堅い守りを武器に、3連勝を狙う。栃木は東京Vに敗れ、3試合勝利なしとなった。複数失点が続いているだけに、守備組織を上手く立て直したいところだ。

金沢はホームで甲府と対戦。前節は徳島に0-2で敗れている。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣は意地を見せたいところだ。甲府は秋田を下し、連敗を2で食い止めている。終了間際に値千金の決勝弾を決めた長谷川 元希が今節も輝きを放てるか。

藤枝はホームに徳島を迎える。前節は磐田に敗れ、4連敗となった。今節はエースの渡邉 りょうが出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手が意地を見せられるか。徳島は金沢を下し、6試合負けなしとした。ここ5試合で6得点とゴールを量産する森 海渡に今節も期待がかかる。

水戸はホームで熊本と対戦。前節は群馬に敗れ、2試合勝利なし。先制しながらも逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがポイントになりそうだ。熊本は仙台に敗れ、こちらも2試合勝利なしとなった。攻撃の形はできているだけに、後はいかに点を奪えるか。攻撃の軸を担う平川 怜がゴールに直結する仕事をこなしたい。

大宮はホームに仙台を迎える。前節はいわきに敗れ、8戦未勝利で最下位に転落。今節を前に相馬 直樹監督が解任され、原崎 政人新監督の下でリスタートを切る。昨季途中まで仙台を率いていた新監督がチームをいかに立て直すのか。いきなり古巣との対戦となるだけに、その手腕に大きな注目が集まる。対する仙台は熊本を下し2連勝と調子を上げている。好パフォーマンスを続ける相良 竜之介に、今節もかかる期待は大きい。

■各試合の見どころをチェック
山形vs秋田
大宮vs仙台
千葉vs栃木
町田vs清水
金沢vs甲府
藤枝vs徳島
山口vs東京V
大分vs長崎
水戸vs熊本
磐田vsいわき
岡山vs群馬

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP