2026年2月9日(月) 16:20
アジアの頂点を目指す戦いが再開!上位独占の日本勢3チームはラウンド16進出を決められるか【プレビュー:ACLE リーグステージMD7】
AFCチャンピオンズリーグエリートが再開され、10日にリーグステージの第7節が行われる。
首位の神戸はホームにFCソウル(韓国)を迎える。昨年末に行われた前節は、終了間際に追いつき、成都蓉城(中国)と2-2で引き分けた。年が明け、ミヒャエル スキッベ体制に変更となったなか、勢いを保つことができるか。先週末のリーグ戦ではPK戦の末に京都に勝利しており、良い流れのままこの試合に臨めるだろう。京都相手にゴールを決めた武藤 嘉紀が再び結果を残せるか。
対するFCソウルは勝点9で5位につけている。前節はメルボルン・シティ(オーストラリア)に1-1で引き分けた。得点源のジェシー リンガードが移籍したなか、新たな編成でこの試合に臨むことになる。神戸とすれば立ち上がりから強気の姿勢を保ち、敵陣で試合を進めたいところだ。
広島はホームにジョホール・ダルル・タクジムFC(マレーシア)を迎える。前節は上海申花(中国)に競り勝ち、3位に浮上した。新体制となった今季は、リーグ開幕戦で長崎に快勝を収めている。バルトシュ ガウル監督の下でより攻撃的となったチームは、この試合に勝利しラウンド16進出を決められるか。長崎相手にゴールを決めた新戦力の鈴木 章斗に期待がかかる。
一方のジョホールは現在6位に位置している。前節は上海海港(中国)とスコアレスドローに終わったが、国内リーグでは16戦全勝と圧倒的な強さを示している。攻撃陣に質の高い外国籍選手が揃うだけに、広島は隙を見せない戦いを実現したい。
町田は上海申花の本拠地に乗り込む。前節は蔚山HD (韓国)を3-1で撃破し、2位に順位を上げている。先週末のリーグ戦でも横浜FMに3-2で競り勝った。その試合で2ゴールをマークしたエリキは、昨年、神戸の一員としてこの大会のピッチに立っているため、規定上、この試合には出場できない。相馬 勇紀ら他の攻撃陣が意地を見せたいところだ。
上海申花は前節、広島に0-1と敗戦。今大会ではわずか1勝で11位に留まっている。もっともその1勝はホームでのFCソウル戦だった。町田とすれば難しい試合になることが予想されるが、敵地でも強度の高い戦いを実践し、リーグステージ突破を決められるか。
■各試合の見どころをチェック
神戸vsFCソウル
広島vsジョホール・ダルル・タクジムFC
上海申花vs町田




































