本文へ移動

プレスリリース

2008/05/09 11:00

2008ゼロックス スーパーカップにおけるサポーターのピッチ内進入について

 2008年3月1日(土)に国立競技場行われました2008ゼロックス スーパーカップ(鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島)試合終了後における、鹿島アントラーズサポーターのピッチ内への侵入につきましてご報告いたします。
Jリーグでは、鹿島アントラーズの協力を得て、違反行為を行った人物を特定し、8名を鹿島アントラーズホームゲーム5試合(入場停止期間中のアウェイゲームを含む)の入場停止処分といたしました。なお、試合当日違反行為者を止めようと観客席から降りた人物に対しては、2次3次的な危険を回避する行為と判断し、厳重注意としました。

結果的には大怪我になる負傷者を出すようなこととはなりませんでしたが、選手・チームスタッフ、審判員、報道関係者やその他の関係者の安全、特にファン・サポーターの皆様の安全が守られなくなるような事態を引き起こしたこと、ならびにファン・サポーターの皆様に不快感を与えてしまった事について、Jリーグとしまして深く反省するとともに、今後同様のことが起こらないよう十分に対応していきたいと考えております。
また、あわせて、人物の特定に時間がかかったため、ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

 今後も引き続き、観客の皆様が安心してご来場、ご観戦いただける環境をご提供できるよう、安全で快適なスタジアムづくりに努力して参ります。

社団法人日本プロサッカーリーグ

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP