本文へ移動

2015/10/19(月)17:37

観戦マナー&ルールについてのお知らせ【決勝】

ご来場されるすべての皆様が、安全で快適にご観戦いただけるよう、観戦マナーとルールを設定しました
ご来場されるすべての皆様が、安全で快適にご観戦いただけるよう、観戦マナーとルールを設定しました

Jリーグでは10月31日(土)に開催する「2015Jリーグヤマザキナビスコカップ 決勝」において、ご来場されるすべての皆様が、安全で快適にご観戦いただけるよう、観戦マナーとルールを設定しました。

【観戦マナーについて】

●スタジアムに持ち込めないものがあります。
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。
・ビン、カンは持ち込めません。中身は入場ゲートで備え付けの紙コップに移し替えてご入場ください。
・ペットを連れての観戦はできません。(盲導犬、聴導犬は除く)
・入場ゲートでは手荷物検査にご協力ください。

●応援マナーを守ってください。
・チームや選手を応援する以外の目的(誹謗中傷等)をもった横断幕や垂れ幕は掲出できません。
・応援用の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の妨げにならないよう、所定の場所にとりつけてください。

●試合運営の妨げになることはしないでください。
・フィールドにものを投げ込まないでください。
・フィールドには絶対に入らないでください。
・紙ふぶきおよび紙テープの使用は禁止しています。
・トイレットペーパーを使用しての応援は禁止しています。
・ホイッスル(笛)や拡声器等のサイレンの使用は禁止しています。

●他のお客様に迷惑のかかることはしないでください。
・座席・通路・階段に立っての観戦・応援、傘をさしての観戦・応援はご遠慮ください。
・通路に荷物を置いたままの観戦・応援はおやめください。安全のため、通路の確保にご協力ください。
・観客席は禁煙です。喫煙は指定場所でお願いします。
なお、ハーフタイムおよび試合終了後は、スタジアム内全面禁煙となりますので、ご協力をお願いいたします。

※Jリーグでは上記事項を含めた試合運営管理規程に基づき試合を運営いたします。試合運営管理規程で定める禁止事項やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合は、退場や入場禁止等の処分に従っていただく場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします

【横断幕の掲出ルールについて】
・横断幕掲出可能エリアについては、下図で指定する場所となります。
・通路や階段、座席をふさいでの掲出はできません。
・大型映像装置下部への掲出はできません。
・エントランス番号および非常灯を隠すような掲出はできません。
・横断幕の掲出は開門後に行ってください。開門前の掲出はできません。
・当日は係員、警備員の指示に従って掲出してください。
・ゲートへの横断幕掲出の際は、ガムテープのご使用はお控えください。

席割図
席割図

J.LEAGUE TITLE PARTNER

J.LEAGUE OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE PLATINUM PARTNER

J.LEAGUE CUP TITLE PARTNER

J.LEAGUE PROMOTION PARTNER

J.LEAGUE GOLD PARTNERS

U21 J.LEAGUE GOLD PARTNERS

J.LEAGUE SUPPORTING COMPANIES

TOP