FRYDAYNIGHT j.league

FOCUS POINT
ここに注目!

序盤戦の最大の山場!首位の広島と2位のFC東京が激突!

4月19日に行われるフライデーナイトJリーグは、首位の広島と2位のFC東京が激突する。ともに無敗を維持し、勝点17で並ぶ両者の一戦は、今季の優勝争いの行方を左右する激戦必至の首位攻防戦となった。

広島はここまでわずか3失点と堅守が光る。2節の磐田戦から6節のG大阪戦まで5試合連続無失点を記録するなど、自陣ゴール前にまさに堅牢を築いている。

前節の神戸戦でその記録は止まったが、逆に攻撃陣が奮起。渡 大生が2ゴールを叩き込むなど今季最多の4ゴールを奪い、神戸との打ち合いを制している。守備だけでなく、ここ2試合で7得点と攻撃面も勢いを増しており、良い状態でこの一戦に臨めそうだ。

一方のFC東京も強固な守備と鋭いカウンターを武器に、ここまで快進撃を続けている。前節は鹿島に3-1と快勝。前半だけで3ゴールを奪う電光石火の快勝劇だった。ハイプレスとリトリートを使い分ける守備戦術が機能し、ボールを奪えば、永井 謙佑とディエゴ オリヴェイラのスピード溢れる2トップが、一気に相手ゴール前へと持ち運ぶ。大ブレイク中の久保 建英も巧みな技術でアクセントをつけ、攻撃に迫力をもたらしている。

ともに守備に特長を持つ両者だが、隙を見せれば鋭いアタックで決定的なチャンスを生み出していく。攻守が目まぐるしく入れ替わるエキサイティングな戦いが期待できそうだ。

昨季も開幕から無敗を続けていた広島だが、10試合目に初黒星を喫した相手が、このFC東京だった。広島にとっては因縁の相手となるだけに、そのリベンジを果たしたいところ。一方のFC東京はこの試合をものにし、首位浮上を狙う。悲願の初優勝に向けて、序盤戦の最大の山場となりそうだ。

focus player
広島 MF 40川辺 駿
磐田から復帰した昨季は本来の力を発揮できなかったが、得意とするボランチのポジションを任される今季は開幕からハイパフォーマンスを継続する。ハードな守備と積極果敢な攻撃参加で、攻守両面で絶大な存在感を放つ。
FC東京 MF 15久保 建英
15歳でJリーグデビューを果たした天才が、今季ついに本格ブレイク。当たり負けしないフィジカルを身につけ、J1の舞台でもその特別な才能を発揮できるようになった。ボールを失わない技術はリーグ屈指のレベルにある。

EVENT
イベント情報

企画その1「金J限定ベースボールユニ」プレゼント!
先着8,000名様に「金J限定ベースボールユニ」をプレゼント!

【配布対象者】
当日の観戦チケットをお持ちの方

【配布場所】
各ゲートにおいて入場時に配布

企画その2CHEMISTRYによるハーフタイムショー
CHEMISTRYによるハーフタイムショー

【実施場所】
スタジアム内 メインスタンド側
※実施場所は天候等により変更になる場合がございます。

【実施時間】
19:45頃

【注意事項】
・イベント内容は予告なく変更・中止となる場合がございます。
・ハーフタイムライブの観覧には、当日の試合観戦チケットが必要です。

MATCH CARD
明治安田生命Jリーグ
フライデーナイトJリーグ対戦カード