決勝の舞台へ、29回目の伝統の一戦。 決勝の舞台へ、29回目の伝統の一戦。

MATCH INFO 試合情報

MATCH PREVIEW 試合の見どころ

 2年連続でファイナルに駒を進めてきたC大阪に対し、広島は8年ぶりの決勝進出となる。C大阪は2017年以来二度目、広島は初優勝を目指して決勝の舞台へと挑む。

 今大会のC大阪は、グループステージを鹿島に次いで2位で通過すると、プレーオフステージでは湘南を撃破。準々決勝では劇的な展開で川崎Fを下すと、準決勝では浦和に2戦合計5-1と圧勝し、決勝進出を決めた。

 カギを握るのは清武 弘嗣だろう。2017年の優勝を知る大黒柱は、巧みなテクニックを武器に攻撃を操るだけでなく、精神的支柱としての役割も担う。怪我も癒え状態を高めているだけに、決勝の大舞台で力強いパフォーマンスを見せるはずだ。

 対する広島はグループステージを首位で通過すると、プレーオフステージでは札幌に勝利。横浜FMとの準々決勝を2戦合計5-2でモノにすると、準決勝では福岡を下し、ファイナルの舞台に駒を進めている。

 広島でポイントとなるのは森島 司と満田 誠の2シャドーだ。ハイプレスをベースとする今季の広島において、前線から激しくボールを追いかけるこの2人の存在は欠かせない。森島は鋭いクロスや正確なパスでチャンスを生み出し、満田は強烈なシュートでゴールを奪える。攻守両面で重要な役割を担うこのコンビが、初戴冠のカギを握る。

 今季の両者は天皇杯も含めて三度対戦し、広島が3戦3勝と相性の面では上回っている。C大阪とすれば同じ相手に四度も負けるわけにはいかず、昨年の決勝で名古屋に敗れた悔しさを晴らす舞台でもある。

 広島も日曜日に行われた天皇杯決勝でJ2の甲府に敗れる屈辱を味わっただけに、どちらのチームにとってもこのルヴァンカップにかける想いは強いだろう。

 リベンジを狙うC大阪か、悲願の初優勝を目指す広島か。10月22日の国立決戦は、記念すべき30回目の大会に相応しい白熱の一戦が期待される。

MOVIE 動画

見るとサッカーが上手くなる!
ルヴァンカップ決勝ではセレッソ大阪とサンフレッチェ広島両チームの戦術にも注目!

TEAMS チーム紹介

セレッソ大阪

セレッソ大阪

 昨季途中から指揮を執る小菊 昭雄監督の下、素早いトランジションを武器に攻守にアグレッシブなサッカーを展開。ポゼッションとカウンターを織り交ぜながら、相手ゴールに迫っていく。攻撃では清武 弘嗣が中心となり、豊富な運動量でピッチを駆ける奥埜 博亮や鋭い突破を武器とする毎熊 晟矢がアクセントを加える。
仕上げ役を担うFW陣にも多士済々のタレントが揃い、チームのトップスコアラーである加藤 陸次樹をはじめ、上門 知樹、アダム タガートらが決定的な仕事をこなす。今大会のニューヒーロー賞に輝いた18歳のアタッカー、北野 颯太にも注目が集まる。
マテイ ヨニッチと西尾 隆矢の2CBを中心とした守備にも安定感が備わり、ゴール前に立ちはだかる守護神のキム ジンヒョンの存在も心強い。攻守両面で充実の陣容を誇るC大阪が、今季3戦全敗の広島にリベンジを果たし、二度目の優勝を狙う。

C大阪
リーグカップ優勝回数 1
リーグカップ決勝進出回数 3回目
過去最高成績 優勝(2017年)

サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島

 ドイツ出身の指揮官、ミヒャエル・スキッベ監督の下、今季の広島は大きく生まれ変わった。ハイプレスを軸に、縦に速いサッカーを体現し、残り2試合となったリーグ戦では3位と躍進。天皇杯では惜しくも決勝で敗れたものの、このルヴァンカップでもファイナル進出を実現している。
 森島 司と満田 誠の2シャドーが前線でアグレッシブに動き、最前線にはドウグラス ヴィエイラ、ナッシム ベン カリファ、ピエロス ソティリウとタイプの異なる3人が控える。
 中盤の底で攻撃を操るのは野津田岳人。精度の高い左足キックを武器に、決定的なチャンスを生み出していく。成長著しい川村 拓夢の左足にも注目だ。
佐々木 翔を軸とした3バックはリーグ屈指の堅牢さを誇り、若き守護神・大迫 敬介の安定感も抜群。ルヴァンカップ決勝では過去2回ファイナルに進出しながら、共に逆転負けを喫している。今季3戦3勝と相性の良いC大阪を撃破し、“三度目の正直”なるか。

サンフレッチェ広島
リーグカップ優勝回数 0
リーグカップ決勝進出回数 3回目
過去最高成績 準優勝(2010年、2014年)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加