今節は、前期で0-1の敗戦を喫しているFC大阪をホームに迎える。この試合に向けて石﨑 信弘監督は、「前回は長いボールを多用してきたFC大阪に競り負けてしまい、セカンドボールを拾われてしまった。同じ過ちをしないで今回はしっかりとはね返すこと、セカンドボールを拾うことが大事になる。チャンスは作れていたので、そこをいかに決め切れるかがカギとなる」と、注目ポイントを挙げた。
八戸はホーム開幕戦となった明治安田J3第4節・相模原戦で敗れたあと、プライフーズスタジアムでは9勝2分と負けていない。石﨑 信弘監督が強い相手と認めるFC大阪をホームで撃破し、首位を盤石のものにしたい。
アウェイのFC大阪は前節、群馬と対戦。開始から決定機を作るなど良い入りを見せたが、決め切れずにいると群馬に流れをもっていかれて2失点。得点も奪うことができずに0-2で敗れ、J2自動昇格圏外の3位に転落。大嶽 直人監督は「メンタリティーとちょっとしたトランジションのところで自分たちにスキがあった。立ち上がりのチャンスを決め切れるかが今後のカギを握る」と課題を口にする。自動昇格圏との差を広げないためにも、ここで何がなんでも勝点3をつかみたい。
[ 文:夏目 二郎 ]
