今日の試合速報

この夏、Jリーグを観に行こう!
この夏、Jリーグを観に行こう!

明治安田Jリーグ
月間ベストセーブ賞

4月度

大分トリニータ大分トリニータ

GK32濵田 太郎

大分トリニータvs徳島ヴォルティス 80:20~
明治安田J2リーグ 第9節 2025年4月13日

濵田 太郎
受賞者コメント
この度は、月間ベストセーブ賞に選出いただき誠にありがとうございます。今シーズンから、GKにより注目していただける賞を新設してくださり、GKとして、大変嬉しく思います。あのセーブは、CKの流れからゴール前で相手選手、味方選手がブラインドになっており、相手選手のシュートに対してまず準備し、さらにディフレクションがあったので最後まで先に動かないことを意識しセーブしました。日頃の練習で様々なシーンのシュート練習をしていたことが、実践でも生かされた結果だと思います。ただ、この試合は勝利することができなかったので、勝負の分かれ目となるシュートをもっとセーブし、チームの勝利に貢献できるようにしたいと思います。
Jリーグ選考委員会による総評
小林 祐三委員長「シュートスピードがあり、自分の前に密集もあり、さらにボールの軌道が変わる。非常に難しいシチュエーションのなか素晴らしいセーブ。」
JFA技術委員会「素晴らしい反応で、非常に難易度の高いセーブ。」
林 陵平委員「目の前でコースを変えられたにも関わらず、素晴らしい反応でフィスティング。」
南 雄太委員「CKのこぼれ球で人も多く敵や味方がブラインドになっている状況の中、シュートを敵の選手がコースを変えGKにとって逆モーションになるかなり難しい場面だったが、最後まで我慢してボールを見て素晴らしい反応でチームを救ったシーン。」
寺嶋 朋也委員「至近距離でコースが変わった強烈なシュートによく反応。ビッグセーブだった。」