8月14日(日) 2011 J2リーグ戦 第24節
京都 1 - 0 北九州 (18:04/西京極/5,185人)
得点者:13' 伊藤優汰(京都)
スカパー!再放送 Ch185 8/15(月)前09:00〜
☆totoリーグに投票しよう!
----------
●伊藤優汰選手(京都)
「自分としては勝ったことが唯一の救いという感じで、勝った時もあんまり素直に、うれしかったですけど、自分としては素直に喜べなくて、ミズ(水谷)さんとかディフェンスの人達に本当に感謝の気持ちでいっぱいでしたね。今、自分自身いい間合いでボールをつつきながら相手が多分ボールを触れへん様にボールを動かしているので、本当にいい形でボールを持てていると思います。東京V戦と違って前の3人の距離が縮まって来ているので、そういう意味ではコンビネーションというのが作りやすくなっているのではないかなと思います」
Q:不満というのは具体的に?
「決めるところを本当に決めないと、今日みたいに1−0という厳しいゲームになってしまう。本当にゲームというのがずっと続いていくし、今日も前半に決めるところ決めていればこんなきつい試合になっていないと思う。そういう面では決めるところを本当に、突き詰めて決めていきたいなと思います」
●久保裕也選手(京都)
「今の(若い選手同士の)メンバーで結果を残すことが大事だと思っていたので、良かったです。けど、もっと点取れたし、決定的な部分も何回かあったので、そういうところを決めていかないと苦しいかなと思いました」
Q:守備の所で相手に回されていたのが、安定したように見えたが?
「最初は、なんも考えずプレッシャーに行ってたんですけど、相手が回してくるチームだったので、サイドに追いやってから皆で合わせて行くという風にしたら意外とはまって。その方法でやったのが良かったかなと」
●安藤淳選手(京都)
「すごい勢いに乗っているチームに勝てたのは良かったですし、僕らも勝点3取っていかないと駄目な状況なので、すごい良かったです。
(Q:中盤で奪ってカウンターというのも出ていましたね)
常にそういう気持ちでやっていますし、東京V戦の時に球際でとか、セカンドボールで流れを作られたというのがあったので、そういうところを意識して入りました」
Q:自分たちのゲームが出来ているという感じですが?
「いつも1勝して次に勝ちにつながっていないので、次、ここ勝って、ここ勝ってって連勝していけるように、あんまり気を緩めない様に頑張りたいです」
●中山博貴選手(京都)
「勝てたことが良かったと思いますし、勝つことを目標にやっているので、そういう意味で勝ち切れたというのは良かったと思いますけど、2点目取るチャンスがいっぱいあった中で、取り切れずに苦しい試合だったと思います。そういう中で0に抑えてくれた後ろの選手たちには本当に感謝したいです。前がもっと点を取れる様に頑張っていきたいなと思います」
Q:相手の最終ラインのポゼッションに対する守り方で、修正が入ったと思いますが?
「基本的にはボールに行くという、引いて守ることよりもボールにどんどん自分たちからアクションを起こしていくというのを、シーズンの初めからやっています。でも、敵がいる中でのサッカーですし、全てが自分たちの思う様にいくわけではない。今日のように、上位にいるチームで自信を持ってボールを動かしてやってきてましたし、ちょっと難しいというか、自分たちからアクションを起こせなかった部分もあります。でも、そういう展開も何試合かやっていればあると思いますし、上手くはまる部分ははまったと思うし、勝ち切れて良かったと思います。
(Q:ちょっと間合いを持つ守備がはまり、ショートカウンターが決まって何本かシュートまで持って行きましたね?)
そうですね。要所要所でプレッシャーが掛かればボールが取れると思いますし、そんなに上手くかわされてという部分もなかったので、そういうところは良かったなと思いますけど。最終的にカウンターする中で、相手に対し…、2−0、3−0に出来る様に勝負どころで決め切れる様にやっていきたいです」
●安田晃大選手(北九州)
「相手に研究されてたなというのはすごい感じました。
(Q:でも自分たちの良さも随所に出せたのでは?)
出せたところもありますけど、やっぱまだ、出せても最後の精度だったりアイデアというのが足りないので、崩しきれなかったなという感じでした」
Q:試合の中で、アイデアを出す様な冷静さというのはどうですか?
「苦しい時間帯でも、チームとしてやろうとしていることはできている。最後は…、やっぱり最後の質だったり、そういうところだと思うので、そこが上手くいけばもっともっと点も取れると思うし、自分たちの時間帯で試合できる時間も増えますし、そういうところですかね」
以上
今日の試合
東京V 2 鹿島 1 後半7分 清水 1 長崎 2 後半6分 千葉 0 横浜FM 0 前半12分 神戸 0 C大阪 0 前半12分 福岡 0 広島 2 前半13分 浦和 - 川崎F - 15:00 名古屋 - 岡山 - 15:00 京都 - G大阪 - 15:00 水戸 - 町田 - 16:00 柏 - FC東京 - 16:00 いわき 0 岐阜 0 後半10分 秋田 0 山形 0 前半13分 栃木SC 1 湘南 0 前半12分 群馬 0 仙台 0 前半11分 横浜FC 0 八戸 0 前半12分 相模原 0 栃木C 0 前半12分 札幌 0 藤枝 0 前半12分 大宮 0 甲府 0 前半13分 富山 0 新潟 0 前半13分 FC大阪 0 徳島 0 前半11分 奈良 0 高知 0 前半13分 讃岐 0 金沢 0 前半12分 滋賀 1 鳥取 0 前半12分 山口 0 琉球 0 前半13分 大分 0 熊本 1 前半13分 宮崎 1 北九州 0 前半12分 鹿児島 0 鳥栖 0 前半12分 愛媛 - 今治 - 17:00 松本 - 磐田 - 18:00 長野 - 福島 - 18:00






































