9月25日(日) 2011 J2リーグ戦 第29節
千葉 1 - 0 北九州 (16:03/フクアリ/8,969人)
得点者:16' 竹内彬(千葉)
スカパー!再放送 Ch183 9/27(火)前04:30〜
☆totoリーグ秋の大感謝祭☆開催中!
----------
前節で6試合ぶりに勝った千葉にとって、今節は前節で断ち切った悪い流れから好調の波に乗り換え、何としても勝ってJ1昇格圏内のチームについていきたい一戦だった。その点からすれば、前節に引き続いての無失点勝利という結果は満点といえる。しかし、内容を見ると、前節でも出ていた試合運びの課題を解消しきれず、次節へ持ち越しとなった。
千葉は前節に続いて、累積警告による出場停止のDFマーク・ミリガンの代わりにDF青木良太が入り、前節からのスタメン変更は1人(MF村井慎二からMF米倉恒貴)だけ。一方、北九州は累積警告による出場停止のDF福井諒司に代わってDF川鍋良祐が入り、FW大島康明が今季初スタメン、MF金鐘必が第23節以来のスタメンと、スタメンは前節から3人変わっていた。さらに、前節までは中盤はダイヤモンド型で2トップだったシステムが、4バックは変わらなかったものの、金とMF木村祐志がダブルボランチに近い形で、FW池元友樹の1トップに変更。池元曰く「相手がどうこうというよりもチームとして新しい形に取り組んでいる」ということで、現状の打開を図ったもののようだった。
序盤は北九州が前から激しくプレッシャーをかけ、千葉に自由にはボールコントロールをさせなかった。千葉は思うようにフィニッシュまでいけなかったが、北九州も千葉の守備を崩しきるまでには至らない。互いに決定機を作れないままだった16分、千葉が最初の決定機の流れからゴールを奪う。16分、MF太田圭輔のCKにDF竹内彬が頭で合わせるが、北九州のGK佐藤優也が右手でセーブ。その後、クロスバーに当たってこぼれたのを竹内が自ら頭で押し込み、千葉が先制した。先制すると俄然元気になるのが千葉の特徴だが、最近の千葉の傾向と同様に何度かゴール前まで迫るが、追加点は取れずに前半を終えた。
次の『1点』がどちらに入るかで戦況が大きく変わる後半。北九州はハーフタイムに三浦泰年監督から「相手のバイタルエリアの背後をもっとアタックして攻略しよう」と指示して攻撃の改善を図ったが、パスミスや千葉のボール奪取などもあって千葉のゴール前までなかなか行けなかった。逆に千葉がボールを自在に左右へ動かす時間が増え、前半よりもサイドのスペースを効果的に突く回数が増える。それを象徴するのが、2度の決定機を含む太田の動きだ。49分には佐藤勇のスルーパスを受けて飛び出し、北九州の木村にクリアされたがファーサイドの深井に合いかけたクロスを上げた。そして、57分には相手をかわしてのシュートが右ゴールポストに弾かれ、その1分後のシュートは北九州のGK佐藤にセーブされたが、決定的なチャンスを作った。だが、後半だけで9本、試合全体では16本のシュートを打ったが、精度不足や北九州の守備もあって前半の1点だけに終わった。
失点はセットプレーからの1点に抑え、前節では3失点した守備はある程度の手応えは得られたであろう北九州だが、一方で持ち前の華麗なパスワークが見られた時間は少なかった。新システムへのトライやスタメン変更で連係面への影響もあったのかもしれない。
千葉は今節も追加点を取って試合を決めるという試合運びができなかった。だが、アディショナルタイムに北九州のCKが続いた場面で、体を張って必死にしのいだのは大きい。「チーム状態が良くない時はあそこでやられていたかもしれない」と話した選手もいたように、CKを与えた守備には課題が残るが、連続無失点勝利はチームの成長といえる。ホーム側ゴール裏スタンドに『90分間熱く激しく泥臭く戦え! J1へ!』という横断幕があったが、攻撃も守備も格好悪くてもいいから、泥臭くとも勝ちきることを続けたい。
以上
2011.09.26 Reported by 赤沼圭子
今日の試合
東京V 2 鹿島 1 試合終了 清水 1 長崎 2 試合終了 千葉 2 横浜FM 3 試合終了 神戸 0(2) C大阪 0(4) PK戦終了 福岡 2(4) 広島 2(3) PK戦終了 浦和 2 川崎F 0 試合終了 名古屋 1(4) 岡山 1(5) PK戦終了 京都 1(5) G大阪 1(4) PK戦終了 水戸 2(3) 町田 2(4) PK戦終了 柏 1 FC東京 3 試合終了 いわき 0 岐阜 1 試合終了 秋田 2 山形 0 試合終了 栃木SC 1(2) 湘南 1(4) PK戦終了 群馬 1 仙台 3 試合終了 横浜FC 4 八戸 1 試合終了 相模原 1 栃木C 0 試合終了 札幌 2 藤枝 1 試合終了 大宮 1 甲府 2 試合終了 富山 2 新潟 0 試合終了 FC大阪 2(14) 徳島 2(13) PK戦終了 奈良 0(9) 高知 0(8) PK戦終了 讃岐 0 金沢 1 試合終了 滋賀 1 鳥取 3 試合終了 山口 2 琉球 0 試合終了 大分 0 熊本 1 試合終了 宮崎 3 北九州 0 試合終了 鹿児島 1(11) 鳥栖 1(10) PK戦終了 愛媛 0 今治 2 試合終了 松本 1(5) 磐田 1(6) PK戦終了 長野 1 福島 3 試合終了






































