12月3日(土) 2011 J2リーグ戦 第38節
東京V 2 - 2 湘南 (12:34/味スタ/3,929人)
得点者:36' 田原豊(湘南)、39' 河野広貴(東京V)、73' 飯尾一慶(東京V)、90'+3 ルーカス(湘南)
スカパー!再放送 Ch184 12/4(日)前11:00〜
★J2シーズン表彰 投票受付中!!
----------
●富澤清太郎選手(東京V):
「この気持ちを、今すぐ上手く言葉にするのは難しいです。最後、失点してしまったことはしっかり反省し、また次につなげたいです。
雨でなかなかボールが動かなくて、相手も放りこんできたので、なかなか前半は上手く戦えませんでした。ただ、先に失点してもすぐに追いつけたことはよかった。前半のうちに追いつけたことで、後半も上手く切り替えることができた。
最後しっかりと守りきれずに同点に追い付かれてしまうあたりが、今季の僕たちの戦いを象徴していた試合だったように思う。これを、しっかりと来年は勝ち切れるチームにしていかなければいけないと思っています。
目標だった昇格が達成できず申し訳ない気持でいっぱいです。応援してくださった方々に、心から感謝したいです」
●土屋征夫選手(東京V):
「一年間、とにかくお疲れさまでした。(自分のすらしたボールを飯尾選手が決め)チビがゴールした瞬間、気がついたら涙が出てきて・・・僕のゴールだと思っていたんですが、チビのゴールでした(笑)。負けずに終われてよかったです」
●柴崎貴広選手(東京V):
「昇格を果たせず、責任を重く受け止めています。サポーターも、昇格を信じて応援してくれていたと思います。申し訳ない気持でいっぱいです。
今季はこれだけ試合に出て、やはりベンチから見るのとでは景色がまるで違っていました。たくさんの収穫もありましたが、細かいミスがたくさんあったので、これからオフ期間にまたしっかりと反省し、来年の成長につなげたいです。
最後は、審判がゴールと言えばゴール。例えファウルを受けても失点をしないGKになりたいと思っています」
●和田拓也選手(東京V):
「(雨で)ピッチは悪かったですが、僕個人としては深めに入って押し込めば良いと思っていたので、やることはそんなに大きく変わりはなかった。どちらかといえば逆に、ピッチが悪いからやれることが限られていて、やるべきことがハッキリしていたように思います。ラスト15分ぐらいでようやくウチらしいサッカーができたと思います。
前半追いついて終われたのが大きかったですね。マラニョンも頑張ってくれました。
今日でシーズンが終わりますが、僕としてはムラがあったなぁと感じています。出場する、しないもそうですし、出てのプレーにも良い時と悪い時の差が激しかった。来年は、開幕からしっかり試合に出て、安定したパフォーマンスができるよう頑張ります」
●田原豊選手(湘南):
「前半は、水溜りの中、ボールが進まずサッカーになりませんでした。お互いどう崩すか考えながらの展開だったと思います。
後半、水をすってボールが動くようになってやりやすくなる分、逆に東京Vの良さ、パスをつないでくるサッカーをやられてしまうことも考えながらプレーしていました。実際、“らしい”サッカーをやられる時間帯もあったと思います。
ギリギリまで負けていた試合を引き分けに持ち込めたと意味では、ウチは負けなくてよかったという感じです。欲を言えば、前半先に1−0にしたんだから、勝たなきゃいけない試合だったとも思う。6連敗中だっただけに、今日は内容よりも結果にこだわっていました。最後の最後で追いついたのは、その『勝たなきゃ』の気持ちがあったからだと思います。その思いは、ファンのみなさんにも伝わったと思います。
来季も、しっかりみなさんの気持ちに応えられるように戦っていきまます。たくさんの方がアウェイでも来て下さって、本当にありがたかったです。今季は最初の方で勢いに乗れなかったので、来季はその反省を生かして、元気にスタートから良いコンディションで臨めるよう頑張ります」
●高山薫選手(湘南):
「6連敗していて、今日は本当に絶対負けたくないと思って90分間戦っていました。後半、相手の時間帯もあって、2点目を取られてしまいましたが、それでも諦めずに最後の最後まで点を取りに行けたのが、この結果を生んだと思います。全員が『勝ちたい』って思っていたからだと思います。
今季は、僕がこれまでサッカーをやっていて、一番内容の濃かった一年でした。最初はまさか試合に絡めるとも思っていませんでしたし、それはもちろんケガ人が出てしまったという事情もあったとは思いますが、それでも点が取れて、いろいろなことも体験できて、実り多い年でした。ただ、僕にとっては来年が大事だと捉えています。自分自身がしっかりと納得できる結果を残せるか。頑張りたいです。
勝ててはいませんが、連敗を止めて終われてよかったです。天皇杯も残っているので、次は勝てるように頑張ります」
以上
今日の試合
東京V 2 鹿島 1 試合終了 清水 1 長崎 2 試合終了 千葉 2 横浜FM 3 試合終了 神戸 0(2) C大阪 0(4) PK戦終了 福岡 2(4) 広島 2(3) PK戦終了 浦和 2 川崎F 0 試合終了 名古屋 1(4) 岡山 1(5) PK戦終了 京都 1(5) G大阪 1(4) PK戦終了 水戸 2(3) 町田 2(4) PK戦終了 柏 1 FC東京 3 試合終了 いわき 0 岐阜 1 試合終了 秋田 2 山形 0 試合終了 栃木SC 1(2) 湘南 1(4) PK戦終了 群馬 1 仙台 3 試合終了 横浜FC 4 八戸 1 試合終了 相模原 1 栃木C 0 試合終了 札幌 2 藤枝 1 試合終了 大宮 1 甲府 2 試合終了 富山 2 新潟 0 試合終了 FC大阪 2(14) 徳島 2(13) PK戦終了 奈良 0(9) 高知 0(8) PK戦終了 讃岐 0 金沢 1 試合終了 滋賀 1 鳥取 3 試合終了 山口 2 琉球 0 試合終了 大分 0 熊本 1 試合終了 宮崎 3 北九州 0 試合終了 鹿児島 1(11) 鳥栖 1(10) PK戦終了 愛媛 0 今治 2 後半17分 松本 0 磐田 0 前半21分 長野 0 福島 1 前半20分






































