●関塚隆監督(磐田):
「ダービーであり、残り5試合我々は勝ち続けるという意気込みで試合に入りましたが、0-1ということで、非常に残念な結果です。内容的にはサイドの攻防が一つのポイントになるということで、上手く入れましたし、相手のサイドを上手く消しながら試合を進めることができていたと思います。ただ、後半、押し込まれた時間帯ではセカンドボールを相手に拾われ、サイドでファウル、そして、FKということで、そのあたりが勝敗を分けてしまったかなと思います」
Q:右サイドの駒野選手、左サイドの安田選手が起点を作っていましたが、中央での工夫がもう一つ足りなかったのでしょうか?
「そうですね。もう一つ精度と言うか、アタッキングサードの厚みと言うか、そういったものができればと思います」
Q:先発に復帰した山田選手の評価は?
「前半はなかなか上手く間でボールが収まりませんでしたが、やはり彼のところに(ボールが)入った時に攻撃の形ができ、駒野のタメを作ったり、そこから中に合わせるようなボールも出ていました。やはり彼がボールをいかに触れるかというところがポイントだったと思います。ただ、相手のボランチ2人の圧力が中盤のところで効いていたので、どうしても外回り、外回りというようなボールの動かしになっていたかなと思います。やはり同サイドでやって、そこからサイドチェンジと言いますか、それでもう少し(山田)大記、カルリーニョスのところにボールが入れば、もう少し厚みのある攻撃になりますし、そこが攻撃面の課題だったかなと思います」
Q:前節・川崎F戦からファウルが増えている印象を受けますが、そのあたりの要因は?
「ファウルが多かったかどうかというところより、厳しく行けていたところはあったと思いますが、あとはスペースのところで、もう少し1対1ではなく複数で追い込んでいくというところが必要かなと思います」
Q:0-0という時間帯が続きましたが、どこで勝ちきるためのスイッチを入れるという狙いがあったのでしょうか?
「バランス的には少し押し込まれていましたが、もう少しサイドの安田と駒野を上がらせる形を作るためには、真ん中の4枚でしっかりと耐えることが大事でした。ただ、我々が奪った後のパスの精度がポイントだったなと。前節・川崎F戦もそうでしたが、そこのボールがしっかりとつながっていけば、攻撃になりますが、どうしてもそこで失い、松岡がゴール前でシュートを防いだシーンもそうでしたし、あのあたりから相手の方にリズムが行ってしまったと思います」
Q:最後のところの精度、厚みというのは、ボランチの2枚がバランスを取りつつ前に行くことも必要になってくるということでしょうか?
「そうです。数は少なくても、何度か縦の枚数を増やしていくというところです」
Q:安田選手、カルリーニョス選手を起用した左サイドは攻守両面でどう評価されていますか?
「上手く攻守で行けていたところが多かったのではないかと思います」
Q:監督として初めての静岡ダービーだったと思いますが、選手たちの気持ちの入り方はどう見ていましたか?
「今我々が置かれている立場がありますが、ダービーですし、サポーターのみなさんも含めこの1週間高ぶってきたものがあったと思います。選手たちはひたむきに勝点3を奪うために戦ってくれていたと思います。その意味でもPKでの失点が残念でした」
Q:試合途中の選手交代のタイミングについてはどう考えていましたか?
「中のパフォーマンスを見ながら考えていました。1枚目は金園を投入しましたが、2枚目のスイッチは両サイドを考え、ボランチのバランスが非常に取れていたので、そこから攻撃のスイッチのところで、(ペク)ソンドンをどのタイミングで入れるかという部分でした」
以上
今日の試合
東京V - 鹿島 - 13:00 清水 - 長崎 - 13:00 千葉 - 横浜FM - 14:00 神戸 - C大阪 - 14:00 福岡 - 広島 - 14:00 浦和 - 川崎F - 15:00 名古屋 - 岡山 - 15:00 京都 - G大阪 - 15:00 水戸 - 町田 - 16:00 柏 - FC東京 - 16:00 いわき - 岐阜 - 13:00 秋田 - 山形 - 14:00 栃木SC - 湘南 - 14:00 群馬 - 仙台 - 14:00 横浜FC - 八戸 - 14:00 相模原 - 栃木C - 14:00 札幌 - 藤枝 - 14:00 大宮 - 甲府 - 14:00 富山 - 新潟 - 14:00 FC大阪 - 徳島 - 14:00 奈良 - 高知 - 14:00 讃岐 - 金沢 - 14:00 滋賀 - 鳥取 - 14:00 山口 - 琉球 - 14:00 大分 - 熊本 - 14:00 宮崎 - 北九州 - 14:00 鹿児島 - 鳥栖 - 14:00 愛媛 - 今治 - 17:00 松本 - 磐田 - 18:00 長野 - 福島 - 18:00






































