2/7 (火) 11:00-13:00の間、メンテナンスのためサイトの閲覧ができなくなります。ご了承ください。

2020年9月28日(月) 15:10

首位浮上の徳島は3位の長崎との大一番を迎える。2位に転落した北九州は町田を相手に連敗阻止なるか【プレビュー:明治安田J2 第23節】

首位浮上の徳島は3位の長崎との大一番を迎える。2位に転落した北九州は町田を相手に連敗阻止なるか【プレビュー:明治安田J2 第23節】
首位に浮上した徳島は、3位の長崎との大一番を迎える!

連戦が続く明治安田生命J2リーグは、30日に第23節の11試合が開催される。

首位に浮上した徳島は、3位の長崎との大一番を迎える。現在6試合負けなしと安定した戦いを続けるが、前節は松本相手に勝ち切れなかった。リードをいかに守り切るのか。終盤の戦いがポイントとなりそうだ。一方の長崎は7試合勝ちがなく、苦しい戦いが続く。上位争いに食らいつくためにも首位チームとの一戦は、是が非でも勝点3を手にしたいところ。徳島には前回対戦で1-3と敗れているが、果たしてリベンジなるか。

北九州は2連敗で2位に転落。今節は町田の本拠地に乗り込む。2試合ともに完封負けと得点を奪えていない。相手の警戒が強まるなか、その対策をいかに乗り越えていくのか。小林 伸二監督の手腕が試されそうだ。対する町田は5試合勝利なし。前節は栃木に完敗を喫している。得点力不足を露呈するなか、攻撃陣の奮起が求められるだろう。

前節、町田に快勝を収め7位に順位を上げた栃木。3試合連続ゴール中の柳 育崇が注目選手となる
前節、町田に快勝を収め7位に順位を上げた栃木。3試合連続ゴール中の柳 育崇が注目選手となる

破竹の7連勝を達成した福岡は、ホームに栃木を迎える。前節は長崎相手に3-1と快勝。2ゴールを奪った遠野 大弥が今節も重要な役割を担いそうだ。栃木も前節は町田に快勝を収め、7位に順位を上げている。得点力の向上が、好調の要因だろう。こちらは3試合連続ゴール中の柳 育崇が注目選手となる。

甲府はホームで東京Vと対戦。7試合負けなしながら、4試合連続引き分けと勝ち切れていない。安定した守備組織は健在ながら、積極的な攻撃も求められてきそうだ。東京Vは前節、首位の北九州を撃破し、調子を上げている。前回対戦で4-2と勝利した甲府を再び破り、さらに勢いに乗っていきたい。

京都はアウェイで千葉と対戦。前節は大宮に敗れ、6試合ぶりの黒星を喫した。隙を見せた後半の戦いに改善が求められるだろう。千葉は琉球に競り勝ち、12位に順位を上げている。守りの安定感が高まっており、今節も強度の高い守備を実現し、リズムをつかんでいきたい。

大宮はホームに水戸を迎える。前節は京都に逆転勝利を収め、7試合ぶりに勝点3を手にした。今季最多となる4得点を奪った攻撃の勢いを、今節にも持ち込めるか。水戸は2連勝と調子を上げている。ともに3ゴールを奪っての勝利と、攻撃力の高さが際立つ。前節2ゴールのアレフ ピットブルが、今節もカギを握りそうだ。

琉球はホームで新潟と対戦。前節は千葉に競り負け、連勝が2でストップした。チャンスを作りながらも決めきれなかった攻撃陣が意地を見せられるか。新潟は4戦未勝利と元気がない。こちらも湿りがちな攻撃陣の爆発が待たれるところだ。

柴田 峡監督が就任した松本は前節、徳島相手に引き分けと、まずまずのリスタートを切っている。攻勢を実現した後半の勢いを今節にも持ち込みたいところだ。対戦相手の金沢は、6試合勝利から見放されている。うち5試合が引き分けで、直近2試合はスコアレスドロー。得点力不足の解消が、重要テーマとなる。

山口はホームに磐田を迎える。前節は岡山に競り負け、連勝が2でストップした。先制しながらも逆転負けを喫しており、リード時の試合運びがポイントとなりそうだ。磐田は5試合勝利がなく、前節は山形に完封負け。守りを固める相手を崩し切る攻撃の精度とアイデアが求められるだろう。

群馬はホームで山形と対戦。2連勝の後に2連敗と、再び調子を落としている。前節3失点を喫した守備の修正が重要なテーマとなりそうだ。一方の山形は前節、磐田に競り勝ち、7試合ぶりの勝利を手にした。隙を与えなかった守備の強度を保ち、今季三度目の2連勝を狙う。

最下位に沈む愛媛は、岡山の本拠地に乗り込む。5試合勝利がなく、その間1点も奪えていない。前節は金沢相手に負けはしなかったものの、攻撃面の改善が何よりのテーマとなる。岡山は2連勝と調子を上げている。途中出場から結果を出している山本 大貴の起用法がカギを握りそうだ。

■各試合の見どころをチェック
群馬vs山形
大宮vs水戸
千葉vs京都
町田vs北九州
甲府vs東京V
松本vs金沢
岡山vs愛媛
山口vs磐田
福岡vs栃木
長崎vs徳島
琉球vs新潟

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP