本文へ移動

2位の長野は3連勝をかけてG大23と激突。3位に後退した相模原は、沼津を撃破し、再浮上なるか【プレビュー:明治安田J3 第32節】

2020年12月7日(月) 16:50

2位の長野は3連勝をかけてG大23と激突。3位に後退した相模原は、沼津を撃破し、再浮上なるか【プレビュー:明治安田J3 第32節】

2位の長野は3連勝をかけてG大23と激突。3位に後退した相模原は、沼津を撃破し、再浮上なるか【プレビュー:明治安田J3 第32節】
勝点55で2位に浮上した長野は、アウェイでG大23と激突する!

明治安田生命J3リーグは9日に第32節の9試合が開催される。今季も残り3試合となったなか、昇格争いはいまだ混沌としたままだ。残り1枚となった昇格切符を手にする可能性を残すのは、2位の長野から9位の熊本までの8チーム。勝点7差でひしめき合う大混戦は、最終節まで決着を見そうもない状況だ。

勝点55で2位に浮上した長野は、アウェイでG大23と対戦。前節はYS横浜に快勝を収め、2連勝を飾っている。3得点を奪った勢いを今節にも持ち込み、昇格圏内を守れるか。対するG大23は前節、沼津に競り勝ち、10試合ぶりに勝点3を手にした。複数得点を奪った攻撃陣の出来が、今節もカギを握りそうだ。

相模原は前節、八戸と引き分け、3位に後退した。16試合負けなしと安定感はあるものの、爆発力に物足りなさを残す。2試合連続ゴール中の和田 昌士が、チームに勢いをもたらせるか。対戦相手の沼津は、2連敗と元気がない。こちらも課題は攻撃面。相模原の堅い守りを打ち破るには、リスクをどこまで負えるかがポイントとなるだろう。

4位の岐阜は前節、鳥取に敗れ、2位との差が3ポイントに拡大。1年でのJ2復帰に向けて、これ以上の取りこぼしは許されない状況だ。今節対戦する八戸には、前回対戦で3-0と快勝。その試合で得点を奪った高崎 寛之にかかる期待は大きい。一方の八戸は3試合負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。好調を維持する安藤 翼がキープレーヤーとなるだろう。

9位の熊本と5位の富山の一戦は、昇格戦線サバイバルマッチとなる。熊本は敗れた時点で、昇格の可能性が消滅。富山も敗戦すれば、上位陣の結果次第で昇格の夢が絶たれる。ともに後のない状況で迎えた一戦は激戦必至だろう。前回対戦では熊本が、3-2で勝利。ともに攻撃力に自信を持つだけに、今回も打ち合いに発展する可能性は高い。

6位の鳥取は前節、岐阜との上位対決をモノにし、昇格に望みをつないだ。今節はホームに秋田を迎える。堅い守りを誇る優勝チームをいかに攻略するのか。2試合連続ゴール中の三沢 直人に期待がかかる。一方の秋田は、前節今治に1-3と完敗。優勝決定後にふたつの敗戦を喫し、ここ2試合で5失点と、持ち前の堅守が揺らぎつつある。J2で戦う来季につながる戦いを実現したいところだ。

その秋田に勝利した7位の今治は、ホームに岩手を迎える。課題の攻撃面が3得点を奪ったのは好材料で、今節も積極果敢な戦いを示し、昇格に望みをつなげるか。対する岩手は前節、熊本と引き分け、2試合勝利なし。それでも終盤に追いついたのはポジティブな材料で、今節もその粘り強さを保ち、前回対戦で敗れた相手に、リベンジを狙う。

8位の鹿児島はYS横浜の本拠地に乗り込む。前節は福島に競り勝ち、2連勝を達成。2ゴールを決めた薗田 卓馬に、今節も期待がかかる。対するYS横浜は前節長野に敗れ、最下位に転落。15試合勝利から見放されており、苦しい戦いが続いている。ひとり気を吐く宮本 拓弥がチームに歓喜をもたらせるか。

藤枝はホームに福島を迎える。前節はC大23に敗れ、昇格の可能性が消えている。昨季は3位と躍進を遂げたチームは、残り試合で意地を見せられるか。福島は前節、鹿児島に競り負け、6試合ぶりの黒星を喫した。それでも攻撃陣は好調を維持しており、今節も積極果敢なスタイルで相手を押し込む戦いを狙う。

讃岐vsC大23は、下位に沈むチーム同士の対戦に。16位の讃岐は2連敗中。17位のC大23は前節、藤枝に競り勝ち、7試合ぶりに勝点3を手にした。ともに苦しいシーズンを過ごしてきたなか、一つでも上の順位を目指したアグレッシブな戦いが求められる。

■各試合の見どころをチェック
今治vs岩手
藤枝vs福島
相模原vs沼津
YS横浜vs鹿児島
岐阜vs八戸
鳥取vs秋田
讃岐vsC大23
熊本vs富山
G大23vs長野

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP