本文へ移動

3連勝と勢いに乗る首位の新潟はホームで大宮を迎え撃つ。追いかける横浜FCはアウェイで長崎と激突【プレビュー:明治安田J2 第38節】

2022年9月23日(金) 15:30

3連勝と勢いに乗る首位の新潟はホームで大宮を迎え撃つ。追いかける横浜FCはアウェイで長崎と激突【プレビュー:明治安田J2 第38節】

3連勝と勢いに乗る首位の新潟はホームで大宮を迎え撃つ。追いかける横浜FCはアウェイで長崎と激突【プレビュー:明治安田J2 第38節】
3連勝と勢いに乗る首位の新潟はホームで大宮を迎え撃つ!

明治安田生命J2リーグは、24、25日に第38節の11試合が開催される。今季も残り5試合となり、昇格争いはいよいよ佳境を迎えている。

首位の新潟はホームで大宮と対戦。前節は水戸に快勝を収め、3連勝を達成した。得点源の高木 善朗が負傷離脱したのは痛手ながら、前節久しぶりにゴールを決めた谷口 海斗ら他の攻撃陣がその穴を埋めるだろう。対する大宮は栃木を下し、3試合負けなしとしている。ここ3試合で8得点と攻撃が機能しており、2戦連発中の中野 誠也にかかる期待は大きい。

2位の横浜FCはアウェイで長崎と対戦。前節は甲府を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。決勝点を決めた小川 航基が今節も結果を残せるか。長崎は水曜日に栃木と対戦し、1-1のドロー。2試合勝利がなく、プレーオフ進出圏内への浮上はならなかった。それでも植中 朝日に久しぶりにゴールが生まれたのは好材料で、この若きストライカーがチームに勢いをもたらしたい。

横浜FCを5ポイント差で追う3位の岡山は、ホームに5位の仙台を迎える。逆転での自動昇格に向けて勝点3の確保が必須となる一戦だ。前節は長崎に3-0と快勝。好調を維持するミッチェル デュークが代表活動のために不在となるなか、同じく好調のチアゴ アウベスにかかる期待は大きい。一方の仙台は前節徳島と引き分けに終わっている。自動昇格が厳しくなったなか、プレーオフ出場圏内を維持することが今後のテーマとなるだろう。得点力に課題を残すなか、エースの中山 仁斗に結果が求められる。

4位の熊本は千葉の本拠地に乗り込む。前節は岩手を下し、5試合負けなしとした。この間わずかに1失点と守備の安定感が際立つ。今節もボール支配を高めることで、相手の攻撃を回避する戦いを見せるだろう。千葉は前節山形に敗れ、3連勝はならず。プレーオフ出場のためにも連敗は避けたいところ。前節不発に終わった攻撃陣が意地を見せられるか。

6位の大分はホームで甲府と対戦。前節は金沢と引き分け5戦負けなしとしたが、2試合連続で勝ち切れなかった。それでも2点のビハインドを追いついたのはポジティブな材料で、加入後初ゴールを決めた金崎 夢生が再び結果を残せるか。対する甲府は横浜FCに敗れ、4連敗となった。課題の得点力不足をいかにして解消するのか。吉田 達磨監督の手腕に注目だ。

東京Vは2戦連発と調子を上げてきた阪野 豊史に今節も大きな期待がかかる
東京Vは2戦連発と調子を上げてきた阪野 豊史に今節も大きな期待がかかる

7位の山形はアウェイで東京Vと対戦。前節は千葉を下し2連勝と調子を上げている。今季初ゴールを決めた樺山 諒乃介が、チームにさらなる勢いをもたらせるか。東京Vは水曜日に延期となっていた試合をこなし、2-1で水戸に勝利。8試合ぶりに勝点3を手にした。2戦連発と調子を上げてきた阪野 豊史に今節も大きな期待がかかる。

9位の徳島はホームに水戸を迎える。前節は仙台と引き分け、15試合負けなしとした。安定感のある戦いを続けているものの、プレーオフ出場に向け求められるのは爆発力。複数得点を狙う積極性を示し、勝点3を確保したい。水戸は水曜日の試合で東京Vに敗れ、4連敗となった。苦しい戦いが続くなか、今季初ゴールを決めた唐山 翔自が悪い流れを断ち切る役割を担えるか。

秋田はホームに町田を迎える。前節は群馬に敗れ、4試合ぶりの黒星となった。守備の安定は保たれているだけに、いかに得点を奪えるか。5月を最後にゴールのない齋藤 恵太の爆発が待たれる。町田は前節東京Vと引き分け、5試合勝利なしとなった。終了間際の失点で勝ち切れなかっただけに、試合の終わらせ方がテーマとなるだろう。

20位の群馬はホームで山口と対戦。前節は秋田を下し、5試合ぶりに勝点3を手にした。今節も強度の高い守備を保ち、1点を守り切る戦いに勝機を見出したい。山口は前節、琉球を下し、4試合負けなしとしている。今季初ゴールを決めた佐藤 謙介が、今節も大仕事をやってのけるか。

21位の岩手は、ホームに金沢を迎える。前節は熊本に敗れ、2連敗となった。残留に向けてこれ以上の連敗は避けたいところ。モレラト、ブレンネルら攻撃陣が意地を見せられるか。対する金沢は大分と引き分け、4試合勝利から遠ざかる。2点差を守り切れなかっただけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。

最下位に沈む琉球は、アウェイで栃木と対戦。20位の群馬とは6ポイント差と、苦しい状況に追い込まれている。前節は山口に敗れ、6戦勝利なし。5試合連続でゴールのない攻撃面のテコ入れが求められるだろう。栃木は水曜日に長崎との順延試合をこなし、1-1の引き分けに終わっている。5試合勝利がないなか、こちらの課題も攻撃面。前節ゴールを決めた20歳の植田 啓太が再び結果を残せるか。

各試合の見どころをチェック
群馬vs山口
東京Vvs山形
長崎vs横浜FC
大分vs甲府
岡山vs仙台
岩手vs金沢
秋田vs町田
千葉vs熊本
新潟vs大宮
徳島vs水戸
栃木vs琉球

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP