本文へ移動

観戦マナー&ルールについてのお知らせ【FUJIFILM SUPER CUP 2023】

2023年2月3日(金) 17:00

観戦マナー&ルールについてのお知らせ【FUJIFILM SUPER CUP 2023】

観戦マナー&ルールについてのお知らせ【FUJIFILM SUPER CUP 2023】
ご入場の際には、ルール遵守にご協力くださいますよう、皆様のご理解をお願い申し上げます

Jリーグでは、2月11日(土・祝)に開催する「FUJIFILM SUPER CUP 2023」において、ご来場されるすべての皆様が、安全で快適にご観戦いただけるよう、観戦マナーとルールを設定しましたので、下記の通りお知らせいたします。

ご入場の際には、ルール遵守にご協力くださいますよう、皆様のご理解をお願い申し上げます。

【観戦マナーについて】
●スタジアムに持ち込めないものがあります。
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。
・ビン、カン、601ml以上のペットボトルは持ち込めません。中身は入場ゲートで用意している紙コップに移し替えてご入場ください。
・ペットを連れての観戦はできません。※補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は除く
・入場ゲートで行う手荷物検査にご協力ください。

●応援マナーを守ってください。
・スタンド最前フェンスにおいて「またぐ、座る、立ち上がる」行為は禁止となります。
・上層(2層・3層)スタンド前方から身を乗り出しての観戦、応援はお止めください。
・椅子の上に立ち上がる、または椅子の背もたれに足をかける行為は禁止となります。
・チームや選手を応援する以外の目的(誹謗中傷等)をもった横断幕や垂れ幕は掲出できません。
・応援用の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の妨げにならないよう、所定の場所、ルールに基づき取り付けてください。
・ゴール裏(カテゴリー7)では対戦相手の応援、グッズの使用および着用はできません。
・太鼓の使用は、ゴール裏(カテゴリー7)のみです。
・スタジアム内及び、スタジアム敷地内において施設管理者により定められている禁止行為、危険行為及び、法律・条令を犯す行為は禁止されています。
・「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に則り、応援行為に制限を設けておりますのでご理解、ご協力をお願い致します。

●試合運営の妨げになることはしないでください。
・フィールドにものを投げ込まないでください。
・フィールドには絶対に入らないでください。
・紙ふぶき、紙テープの使用は禁止しています。
・トイレットペーパーを使用しての応援は禁止しています。
・ホイッスル(笛)や拡声器等のサイレンの使用は禁止しています。

●他のお客様に迷惑のかかることはしないでください。
・座席・通路・階段に立っての観戦・応援、傘をさしての観戦・応援はご遠慮ください。
・通路に荷物を置いたままの観戦・応援はおやめください。安全のため、通路の確保にご協力ください。
・国立競技場の敷地内(場外フェンスから内側の全てのエリア※観客席含む)は、施設管理者の定めにより全面禁煙(電子たばこ・無煙たばこ含む)です。
・人種、肌の色、性別、言語、宗教、政治または出自等に関する差別的あるいは侮辱的な発言または行為は禁止です。
・暴力行為は禁止です。
※Jリーグでは上記事項を含めた試合運営管理規程に基づき試合を運営いたします。試合運営管理規程で定める禁止事項やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合は、退場や入場禁止等の処分に従っていただく場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします

【新型コロナウイルス対策について】
ご来場にあたっての注意事項
●下記の場合は、無理なご来場はお控えください。
・体調がよくない場合(例:37.5℃以上の発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
・陽性診断を受け医療機関等により行動制限を受けている場合(陽性診断前でも検査で陽性判定を受けている場合)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・濃厚接触者の指定などで公的機関より行動制限の要請を受けている場合
●入場ゲートで体温測定は行いませんが、37.5度以上の発熱や、37.5度未満でも症状がある場合や平熱よりも高いことが明らかな場合は入場できませんので、あらかじめご了承ください。
●スタジアム来場時にはマスクの携行にご協力ください。不織布製などウイルスの捕集効果の高いものを推奨します。
●スタジアムの敷地内で発声(会話・声出し応援・一次的な歓声・他飛沫の飛ぶ行為を含む)をされる場合は、必ずマスクを着用してください。ただし、発声時に常に2m以上の対人距離の確保ができる場合は除きます。
●マスクを着用する際は、確実に鼻と口を覆うよう正しくご着用ください。
●スタジアムでのマスクの配布はございませんので、各自ご準備ください
●入退場時やトイレ、売店等で待機列の整理の案内がある場合は、案内に従ってください

応援スタイルについて
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン・サポーターの皆さまには引き続き、感染リスクがある行為をお控えいただきますようご理解とご協力をお願いします。

●禁止される行為
・マスク不着用での発声行為(ただし発声中に常に2m以上の対人距離がある場合を除く)
・飛沫を拡散させる道具、楽器、指笛等を、マスクを着用せずに用いること

【ゴール裏スタンド内の規制について】
・無用なトラブルを避けるため、両ゴール裏スタンド内に対戦相手のユニフォーム・グッズ等を身につけて立ち入ることは出来ません。

【横断幕の掲出ルールについて】
・横断幕掲出可能エリアについては、下図で指定する場所の予定です。
・横断幕のスタンドへの持ち込み、ならびに掲出は以下の時間帯でお願いいたします。
8:30~9:00 ※両クラブサポーター同時間帯での実施
・大会装飾エリアへの、横断幕掲出はできません。
・通路や階段、座席をふさいでの掲出はできません。
・横断幕や垂れ幕を取り付ける際は、ひもを使用してください。テープ類(材質、粘度問わず)の使用は禁止です。

【横断幕掲出可能エリア】

※画像をクリックして拡大

・赤色⇒掲出可。ただし、フィールド側フェンスには装飾バナーがある為、これにかかる掲出は不可。
・緑色⇒高さが1m以内の横断幕のみ掲出可。

※掲出位置の詳細はこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP