本文へ移動

開幕4連勝を狙う大分はアウェイで清水に挑む。2連勝中の町田はホームで水戸を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第4節】

2023年3月10日(金) 17:50

開幕4連勝を狙う大分はアウェイで清水に挑む。2連勝中の町田はホームで水戸を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第4節】

開幕4連勝を狙う大分はアウェイで清水に挑む。2連勝中の町田はホームで水戸を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第4節】
開幕3連勝を達成した大分は、アウェイで清水と対戦する

明治安田生命J2リーグは11日、12日に第3節の11試合が開催される。

開幕3連勝を達成した大分は、アウェイで清水と対戦。前節は栃木に1-0で競り勝った。2試合連続クリーンシートと安定した守備に加え、1点差をモノにする勝負強さも備わる。昨季までJ1にいた清水相手にそのサッカーがどこまで機能するのか。注目の一戦となる。清水は開幕から3試合連続引き分けと、勝ち切れない戦いが続く。それでも水曜日に行われたルヴァンカップでは川崎Fを撃破。その良い流れをリーグ戦にも持ち込み、今季初勝利なるか。

高校時代の恩師との対戦となるMF武田(水戸)のパフォーマンスに注目だ
高校時代の恩師との対戦となるMF武田(水戸)のパフォーマンスに注目だ

町田はホームに水戸を迎える。前節は金沢を下し、2連勝とした。強度の高い守備からの素早い攻撃と得意のセットプレーを駆使し、3連勝を狙う。水戸は岡山と引き分け、3試合連続のドローとなった。勝ち切れない試合が続くなか、高校時代の恩師との対戦となる武田 英寿のパフォーマンスに注目だ。

3戦負けなしと好調の山口はホームで熊本と対戦。前節はいわきに1-0で競り勝った。ボール支配で上回るサッカーを続ける一方、組織的な守備も機能。前節初ゴールを決めた新加入の皆川 佑介の高さも大きな武器となりそうだ。熊本は前節大宮を下し、今季初勝利を挙げた。持ち前のパスワークが蘇ってきており、勢いに乗っていく可能性は十分だ。

秋田はホームに千葉を迎える。前節は藤枝を下し、2連勝を達成。3試合連続クリーンシートの堅守を武器に、今節も安定した戦いを見せるはずだ。一方の千葉は前節、熊本と引き分け、2試合勝利なしとなった。小森 飛絢が3試合連続ゴール中と好調なだけに、失点が続く守備陣が意地を見せられるか。

山形はアウェイで群馬と対戦。前節は磐田に敗れ、今季初黒星を喫した。相手の攻勢を浴びた前半の戦いに課題を残しただけに、試合の入りがポイントとなりそうだ。群馬は前節千葉と引き分け、3試合勝利なし。それでも今季初得点を含む2ゴールを奪えたことは前向きな材料だ。加入後初ゴールを決めた武 颯が今節も結果を残せるか。

藤枝は甲府の本拠地に乗り込む。前節は秋田に敗れ、3連勝はならなかった。圧倒的にボールを支配しながら決め手を欠いただけに、攻撃陣の奮起が求められるだろう。甲府は3試合勝利がなく、前節は東京Vとスコアレスドローに終わっている。得点力に課題を抱えるなか、ピーター ウタカの爆発が待たれるところだ。

大宮はホームで磐田と対戦。前節は熊本に敗れ、今季2敗目となった。3点を奪われた守備組織を上手く立て直したいところだ。磐田は山形を下し、初勝利を挙げた。横浜FMと対戦したルヴァンカップから中2日での一戦となるだけに、総力戦が求められるだろう。横内 昭展監督の手腕がカギを握りそうだ。

仙台はホームでいわきと対戦。前節は徳島と1-1で引き分けている。守備の安定はあるだけに、課題は得点力。今季まだゴールのない中山 仁斗に期待がかかる。いわきは前節山口に敗れ、J2初勝利はお預けとなった。隙を見せたセットプレーの対応がテーマとなりそうだ。

徳島はホームに東京Vを迎える。前節は仙台と引き分け、3試合勝利なし。ボール支配で上回りながらも決め手を欠く試合が続いているだけに、ゴール前の質向上が求められるだろう。東京Vは前節甲府と引き分け、2試合勝利なし。3試合でわずか1得点と課題の決定力不足をいかに解消していくのか。城福 浩監督の手腕に注目だ。

栃木vs長崎は初勝利をかけた戦いとなる。栃木は前節大分に敗れ、2連敗となった。ハイプレスをベースとした守備は機能するだけに、奪ってからの展開がテーマとなるだろう。長崎は清水と引き分けようやく勝点1を手にしたものの、3戦未勝利となった。今季のチーム初得点を決めた鍬先 祐弥が嫌な流れを断ち切る役割を担えるか。

岡山はホームで金沢と対戦。前節は水戸と引き分け、3試合負けなしとしている。先制しながらも逃げ切れなかっただけに、リード時の試合運びがポイントとなりそうだ。金沢は開幕3連敗と厳しいスタートとなった。それでも前節は終了間際に林 誠道がチームの今季初ゴールをマーク。この得点をきっかけに、良い流れを生み出したい。

■各試合の見どころをチェック
甲府vs藤枝
大宮vs磐田
山口vs熊本
仙台vsいわき
秋田vs千葉
栃木vs長崎
町田vs水戸
清水vs大分
岡山vs金沢
徳島vs東京V
群馬vs山形

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP