本文へ移動

4連勝で首位浮上の鹿児島は奈良の本拠地に乗り込む。柏木が復帰した岐阜は3連勝をかけて鳥取と激突【プレビュー:明治安田J3 第12節】

2023年6月2日(金) 18:50

4連勝で首位浮上の鹿児島は奈良の本拠地に乗り込む。柏木が復帰した岐阜は3連勝をかけて鳥取と激突【プレビュー:明治安田J3 第12節】

4連勝で首位浮上の鹿児島は奈良の本拠地に乗り込む。柏木が復帰した岐阜は3連勝をかけて鳥取と激突【プレビュー:明治安田J3 第12節】
4連勝で首位に浮上した鹿児島はアウェイで4位の奈良と対戦する

明治安田生命J3リーグは3日、4日に第12節の10試合が開催される。

4連勝で首位に浮上した鹿児島はアウェイで4位の奈良と対戦。前節は松本を4-2で撃破した。4試合で10得点・2失点と攻守両面で良い状態にあるだけに、勢いはさらに加速していきそうな気配だ。2戦連発中の18歳の武 星弥に注目が集まる。対する奈良は前節讃岐と引き分け、2試合勝利なしとなった。ボール支配で大きく上回る戦いを続けているだけに、最後の場面の質向上がテーマとなりそうだ。

2位の長野はFC大阪の本拠地に乗り込む。前節は沼津に敗れ、3連勝はならなかった。シュートわずか3本に終わった攻撃面にテコ入れを図りたい。FC大阪は八戸に0-1で敗れている。こちらも得点力に課題を抱えるなか、ベンチに控える外国籍選手がチームに勢いをもたらせるか。

3位の富山はホームに讃岐を迎える。前節は岐阜に敗れ、4試合ぶりの黒星となった。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣の奮起が求められる。讃岐は奈良と引き分け、6試合勝利なし。それでも6試合ぶりに得点を奪えたのは好材料で、そのゴールを決めた森 勇人に今節も期待がかかる。

今治はアウェイで岩手と対戦。前節は鳥取に快勝を収め、3戦負けなしで5位に順位を上げている。好調を維持するドゥドゥが今節も結果を残せるか。岩手は宮崎に敗れ、今季初の連勝はならなかった。終了間際の失点で敗れただけに、試合の終わらせ方がテーマとなるだろう。

松本はホームに相模原を迎える。前節は鹿児島に敗れ、2連敗となった。今季二度目の4失点と脆さを露呈する守備組織の立て直しが求められてきそうだ。一方の相模原は琉球と引き分け、9試合勝利から遠ざかる。押し込みながらも決定力を欠いただけに、決め切る力が求められるだろう。

福島はホームでYS横浜と対戦。前節は愛媛を下し、3試合ぶりに勝点3を手にした。決勝ゴールを決めた樋口 寛規に今節も期待がかかる。YS横浜は北九州を下し、6戦負けなしとした。ここ4試合で10得点と攻撃に迫力が生まれており、高い決定力を誇る福田 翔生が今節もキープレーヤーとなるだろう。

鳥取はホームに岐阜を迎える。前節は今治に0-3と完敗を喫した。ここ4試合で9失点の守備の修正が重要なテーマとなる。対する岐阜は富山を下し、2連勝と調子を上げてきた。怪我から復帰した柏木 陽介がチームにさらなる勢いをもたらしたい。

八戸はホームで宮崎と対戦。前節はFC大阪を下し、連敗を2で食い止めている。好調を維持する佐藤 碧が今節も結果を残せるか。宮崎は岩手を下し、2連勝を達成した。2試合連続完封勝利と堅い守りを実現しており、今節も相手に隙を与えない戦いを見せるはずだ。

琉球はホームに沼津を迎える。前節は相模原と引き分け連敗を3で止めたものの、4戦未勝利と苦しい戦いが続いている。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。暫定的に指揮を執る喜名 哲裕監督の手腕に注目だ。沼津は長野を1-0で下し、3試合ぶりに勝利を収めた。スコア以上に相手を圧倒した前節の勢いを持ち込み、今季二度目の連勝を狙う。

最下位に沈む北九州はホームで愛媛と対戦。前節はYS横浜に敗れ、3連敗。9戦未勝利と苦境に陥っている。前川 大河に今季初ゴールが生まれたのは好材料ながら、終了間際の失点で敗れただけに、最後まで集中力を切らさない対応が求められるだろう。愛媛は福島に敗れ、開幕戦以来となる今季2敗目を喫している。2試合連続で得点を奪えていないなか、5試合ゴールのない松田 力の爆発が待たれるところだ。

■各試合の見どころをチェック
福島vsYS横浜
松本vs相模原
北九州vs愛媛
奈良vs鹿児島
岩手vs今治
琉球vs沼津
FC大阪vs長野
鳥取vs岐阜
八戸vs宮崎
富山vs讃岐

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP