清水vs大宮は昇格と残留がかかる運命の一戦に。清水を追いかける磐田と東京Vはともにホームで勝利を掴めるか【プレビュー:明治安田J2 第41節】

2023年11月2日(木) 16:00

清水vs大宮は昇格と残留がかかる運命の一戦に。清水を追いかける磐田と東京Vはともにホームで勝利を掴めるか【プレビュー:明治安田J2 第41節】

清水vs大宮は昇格と残留がかかる運命の一戦に。清水を追いかける磐田と東京Vはともにホームで勝利を掴めるか【プレビュー:明治安田J2 第41節】
2位の清水はホームに21位の大宮を迎える

明治安田生命J2リーグは3日から5日まで、第41節の11試合が行われる。すでに町田の優勝&昇格が決定し、残された自動昇格枠はひとつとなっている。

2位の清水はホームに21位の大宮を迎える。前節は熊本に敗れ、3連勝はならなかった。今節、勝てば昇格が決まる可能性があるだけに、士気高くこの試合に臨むだろう。2戦連発中の中山 克広がチームを勝利に導く活躍を見せられるか。対する大宮は甲府に敗れ、こちらは連勝が4で止まっている。20位の山口とは5ポイント差で、残留のためには残り2試合で2連勝が最低条件となる。引き分けでも21位以下が確定する状況のなか、チーム一丸となった戦いで希望をつなぎたい。

清水を勝点1差で追いかける3位の磐田はホームに水戸を迎える。前節は東京Vと引き分け、自動昇格圏内への浮上の機会を逃した。2戦連発と調子を上げてきた上原 力也に今節も期待がかかる。一方の水戸は藤枝に敗れ、5試合勝利から遠ざかる。決定力不足に陥るなか、得点源の安藤 瑞季が結果を残せるか。

磐田と勝点で並ぶ4位の東京Vはホームで栃木と対戦。前節は磐田と引き分け、3連勝は逃したものの、8戦負けなしと粘り強い戦いを続けている。今節敗れれば自動昇格の可能性が潰える可能性もあるだけに、何より勝点3が求められる。好調を維持する染野 唯月のパフォーマンスがカギを握るだろう。栃木は岡山と引き分け、6試合勝利がない。今節は前節ゴールを決めたイスマイラが出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。

5位の千葉は群馬の本拠地に乗り込む。前節はいわきに競り勝ち、3試合ぶりに勝点3を手にした。殊勲の決勝点を決めた小森 飛絢が今節も大仕事をやってのけるか。対する群馬は山形に敗れ、2連勝はならず。プレーオフ出場の可能性をわずかに残すなか、上位チームを撃破して望みをつなぎたいところ。2戦連発の岡本 一真にかかる期待は大きい。

8戦負けなしの甲府はホームに熊本を迎える
8戦負けなしの甲府はホームに熊本を迎える

6位の甲府はホームに熊本を迎える。前節は大宮を下し、8戦負けなしとした。背後に山形が迫るなか、負けられない戦いが続く。加入後まだ1得点に留まるクリスティアーノが結果を残せるか。熊本は前節、清水を下し、残留を確定させている。残り2試合でどこまで順位を上げられるか。大黒柱の平川 怜のパフォーマンスに注目だ。

7位の山形はアウェイでいわきと対戦。前節は群馬を下し、3連勝と勢いに乗る。勝てばプレーオフ出場圏内に浮上する可能性があるなか、前回対戦で1得点・1アシストの活躍を見せたチアゴ アウベスに期待がかかる。いわきは前節千葉に敗れ、2連敗。降格の可能性を残すなか、今季ホーム最終戦で勝利を手にし、残留を確定させたいところだ。

8位の長崎はホームに仙台を迎える。前節は徳島に敗れ、プレーオフ出場圏内から転落した。先制しながら逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。仙台は山口と引き分け、4戦負けなしとしている。2試合連続ゴール中の郷家 友太に今節も期待がかかる。

プレーオフ出場の可能性を残す9位の大分は、アウェイで金沢と対戦。前節は秋田を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。終了間際に決勝PKを決めた梅崎 司が今節もチームを救う活躍を見せられるか。金沢は町田に敗れ、4連敗。これで11試合未勝利となった。すでに21位以下が確定しているものの、21位となればJ3の順位次第では残留の可能性は残されている。残り2試合で勝点6を積み上げ、奇跡を呼び込みたい。

10位の岡山はホームで秋田と対戦。6位の甲府とは4ポイント差で、プレーオフ出場のためには2連勝が求められる状況だ。3試合連続引き分けと勝ち切れない試合が続くなか、7試合ゴールから遠ざかるチアゴ アウベスに結果が求められる。秋田は大分に敗れ、3連敗となった。終了間際の失点で敗れただけに、試合の終わらせ方がテーマとなるだろう。

20位の山口はホームに町田を迎える。前節は仙台と引き分け、3戦未勝利となった。21位の大宮との差は5ポイントで、今節勝利を収めれば残留を決められる状況にある。ホーム最終戦で勝利を掴み、地元のサポーターと喜びを分かちあえるか。町田は前節、金沢を下し優勝も決めている。現在3連勝中と変わらず強さを示すなか、残り2試合でも勝利を収め、J1の戦いへと弾みをつけたい。

徳島はホームで藤枝と対戦。前節は長崎に競り勝ち、残留を確定させた。重圧から解き放たれた今節は、25節以来得点を奪えていない柿谷 曜一朗のゴールが期待される。対する藤枝は水戸を1-0で撃破した。ここ4試合で3得点と好調な中川 風希が今節も結果を残せるか。

■各試合の見どころをチェック
甲府vs熊本
金沢vs大分
いわきvs山形
徳島vs藤枝
長崎vs仙台
磐田vs水戸
清水vs大宮
山口vs町田
群馬vs千葉
東京Vvs栃木
岡山vs秋田

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP