本文へ移動

首位の岡山は苦手とする横浜FCから勝利を奪えるか。連勝ストップの清水は監督交代の徳島と激突【プレビュー:明治安田J2 第8節】

2024年4月2日(火) 17:00

首位の岡山は苦手とする横浜FCから勝利を奪えるか。連勝ストップの清水は監督交代の徳島と激突【プレビュー:明治安田J2 第8節】

首位の岡山は苦手とする横浜FCから勝利を奪えるか。連勝ストップの清水は監督交代の徳島と激突【プレビュー:明治安田J2 第8節】
首位をひた走る岡山はホームに横浜FCを迎える

明治安田J2リーグは3日に第8節の10試合が行われる。

首位をひた走る岡山はホームに横浜FCを迎える。前節は大分と引き分け連勝が4で止まったものの、開幕からの無敗を維持した。今節は7試合連続で勝利がない苦手とするチームとの対戦となる。ここを突破し、さらに勢いに乗っていけるか。一方の横浜FCは仙台に敗れ、3連勝はならず。すでに3ゴールを挙げている好調の中野 嘉大が今節も結果を残せるか。

2位の清水はホームで徳島と対戦。前節は山形に敗れ、連勝が3で止まった。デビューを果たした高卒ルーキーの郡司 璃来に初ゴールは生まれるか。徳島は群馬に敗れ、最下位に転落。今節を前に吉田 達磨監督が解任となり、増田 功作暫定監督の下でリスタートを切る。苦しい戦いが続くなか、いかにチームを立て直すのか。新監督の手腕に注目が集まる。

今季3ゴール目を記録した相良 竜之介(仙台)が今節も重要な役割を担うだろう
今季3ゴール目を記録した相良 竜之介(仙台)が今節も重要な役割を担うだろう

3位の仙台はホームに愛媛を迎える。前節は横浜FCを下し、開幕からの無敗を守った。今季3ゴール目を記録した相良 竜之介が今節も重要な役割を担うだろう。愛媛は藤枝を下し、3試合ぶりに勝点3を手にした。今季初ゴールを決めた松田 力に今節もかかる期待は大きい。

4位の長崎はホームで山形と対戦。前節は栃木と引き分け5戦負けなしとしたが、2試合連続のドローとなった。終了間際の失点で追いつかれただけに、試合の終わらせ方がテーマとなる。山形は清水を下し、5試合ぶりに勝利を掴んでいる。加入後初ゴールを決めた氣田 亮真が今節も結果を残せるか。

秋田はホームに水戸を迎える。前節はいわきに1-0で勝利した。今季三度目のクリーンシートを達成した強度の高い守備をベースに、今節も粘り強く試合を運んでいくはずだ。水戸は鹿児島と引き分け、6試合勝利から遠ざかる。3試合連続でゴールがないなか、エースの安藤 瑞季に結果が求められる。

鹿児島はホームで甲府と対戦。前節は水戸と引き分け、3試合勝利がない。この間、ひとつのゴールも奪えていない攻撃陣の奮起が求められる。甲府は山口に敗れ、こちらも3戦勝利なし。加入後まだ結果を出せていないファビアン ゴンザレスに初ゴールは生まれるか。

山口はホームに熊本を迎える。前節は甲府を下し、3戦負けなしで7位に順位を上げている。加入後初ゴールを決めた山本 駿亮に今節も期待がかかる。熊本は千葉を下し、4試合ぶりに勝利を手にした。J2最年少得点記録を更新する決勝点を決めた16歳の神代 慶人に注目が集まる。

千葉はホームで栃木と対戦。前節は熊本に敗れ、4戦未勝利となった。2試合連続無得点の攻撃陣が意地を見せたいところだ。栃木は長崎と引き分け、連勝はならず。それでも終了間際に追いつく粘りを披露した。価値ある同点ゴールを決めた19歳の南野 遥海が再び結果を残せるか。

いわきはホームに藤枝を迎える。前節は秋田に敗れ、開幕戦以来となる黒星を喫した。ここ3試合でわずか1得点しか奪えておらず、攻撃面のテコ入れが求められるだろう。藤枝は愛媛に敗れ、3連勝はならず。3点を奪われた守備組織を上手く立て直したいところだ。

前節、初勝利を挙げた群馬はホームで大分と対戦。徳島に競り勝った粘り強い戦いを今節も実現したいところ。現在7連敗中と苦手とする相手を撃破し、上昇気流に乗っていきたい。対する大分は岡山と引き分け、2試合勝利なし。ボール支配率で上回りながらもゴールを奪えなかっただけに、最後の場面の質向上がテーマとなりそうだ。

■各試合の見どころをチェック
仙台vs愛媛
秋田vs水戸
いわきvs藤枝
群馬vs大分
千葉vs栃木
清水vs徳島
岡山vs横浜FC
山口vs熊本
長崎vs山形
鹿児島vs甲府

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・大会

もっとみる

J.LEAGUE TITLE PARTNERS

J.LEAGUETM OFFICIAL BROADCASTING PARTNER

J.LEAGUE TOP PARTNERS

J.LEAGUETM SUPPORTING COMPANY

TOP