明治安田J3リーグは12日に第20節の10試合が行われ、北九州を下した栃木Cが首位に浮上した。
アウェイで北九州と対戦した栃木Cは開始7分に先手を奪われるも、40分に田中 パウロ淳一のゴールで追いつくと、43分にマテイ ヨニッチが逆転ゴールをマーク。さらに77分にも再びヨニッチが決めて、3-1と快勝を収めた。
前節まで首位のFC大阪はチャンスを作りながらも決め手を欠き、宮崎とスコアレスドローに終わった。ホームに岐阜を迎えた八戸は、開始1分に生まれた佐藤 碧の先制点を皮切りに、怒涛のゴールラッシュを展開。10分に永田 一真が追加点を奪うと、34分に1点を返されたものの、43分に再び永田が決めて、2点リードで試合を折り返した。後半に入っても勢いは止まらず、54分にはまたしても永田が決めて、ハットトリックを達成。64分には中野 誠也がダメを押し、5-1で大勝した。八戸は4連勝を達成した一方、敗れた岐阜は最下位に転落した。
ホームで栃木SCと対戦した讃岐は長谷川 隼の2ゴールなどで4-1と快勝。金 鍾成監督の初陣を白星で飾り、最下位から抜け出している。松本は村越 凱光の2ゴールなどで3-0と奈良を撃破した。
アウェイで相模原と対戦した福島は19分に生まれた森 晃太のゴールを守り抜き、1-0で勝利。琉球はスコアレスで迎えた75分に曽田 一騎のゴールで均衡を破ると、この1点が決勝点となり1-0で鳥取を下している。
高知は開始2分に先制されるも、75分に小林 大智のゴールで追いつき、1-1で金沢と引き分けた。沼津vs鹿児島、群馬vs長野はともにスコアレスドローに終わっている。
■試合データ
相模原vs福島
松本vs奈良
沼津vs鹿児島
FC大阪vs宮崎
讃岐vs栃木SC
高知vs金沢
北九州vs栃木C
八戸vs岐阜
群馬vs長野
琉球vs鳥取




































