2025年8月1日(金) 16:30
勢いを加速させる水戸は3連勝をかけて熊本と激突。4連勝を狙う鳥栖は札幌とのアウェイゲームに挑む【プレビュー:明治安田J2 第24節】
3週間ぶりの再開となる明治安田J2リーグは、2日と3日に第24節の10試合が行われる。
首位の水戸はアウェイで熊本と対戦。前節は富山を下し、2連勝。15試合負けなしと勢いを加速させている。ここ2試合で3得点を記録する20歳の齋藤 俊輔に今節も期待がかかる。対する熊本は秋田に敗れ、連勝はならなかった。3試合連続複数得点と攻撃は機能するだけに、3点を奪われた守備の修正が重要なテーマとなる。
2位の千葉はホームにいわきを迎える。前節は山形を下し、8試合ぶりに勝点3を手にした。新戦力のイサカ ゼインがチームに再び勢いをもたらす役割を担えるか。いわきは長崎と引き分け、連勝はならず。初のスタメン出場でゴールを決めたキム ヒョンウが今節も結果を残せるか。
3位の仙台は長崎の本拠地に乗り込む。前節は藤枝と引き分け、2試合勝利がない。先手を奪われる試合が続いているだけに、前半の戦い方がカギを握りそうだ。長崎はいわきと引き分け、連勝が3でストップした。6年ぶりに復帰した翁長 聖にかかる期待は大きい。
3連勝で4位に浮上した鳥栖は、アウェイで札幌と対戦。前節は大分を2-1で撃破した。2戦連発の山田 寛人が今節も攻撃のカギを握るだろう。札幌は磐田に敗れ、連勝が3でストップした。大量5失点を喫した守備組織の立て直しが重要なテーマとなる。

5位の大宮は富山とのアウェイゲームに臨む。前節は甲府に敗れ、2連敗。7戦未勝利と苦戦が続く。得点力不足に陥るなか、9節以来ゴールのない杉本 健勇の復調が待たれる。富山は水戸に敗れ、3連勝はならなかった。大分から加わった香川 勇気が下位に沈むチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。
6位の徳島は愛媛との四国ダービーに挑む。前節は山口と引き分け、3試合勝利がない。2試合連続で無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。愛媛は今治に敗れ、2連敗となった。前回対戦で敗れた相手にリベンジを果たし、浮上のきっかけを見出したい。
甲府はホームに山形を迎える。前節は大宮を下し、2連勝を達成。5戦負けなしと調子を上げてきた。2戦連発中で前回対戦でもゴールを決めているエドゥアルド マンシャに今節もかかる期待は大きい。山形は千葉に競り負け、連勝はならなかった。寺山 翼ら3人の新戦力がチームを浮上させる活躍を見せられるか。
藤枝はホームで山口と対戦。前節は仙台と引き分け、3戦負けなしとした。先制しながらも勝ち切れなかっただけに、リード時の試合運びがテーマとなりそうだ。山口は徳島と引き分け、7試合勝利がない。新戦力のアレフ フィルミーノが救世主となれるか。
大分はホームに今治を迎える。前節は鳥栖に敗れ、6試合勝利から遠ざかる。得点力に課題を抱えるなか、6試合ゴールのない有馬 幸太郎が結果を残せるか。今治は愛媛を下し、9試合ぶりに白星を掴んでいる。値千金の決勝点を挙げたマルクス ヴィニシウスに今節も大きな期待がかかる。
磐田はホームで秋田と対戦する。前節は札幌に快勝を収め、連敗を2で止めている。今節は最終ラインを支えるリカルド グラッサが出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手の出来がカギを握りそうだ。秋田は熊本に競り勝ち、4試合ぶりに勝点3を手にした。1得点・1アシストで勝利の立役者となった佐藤 大樹が今節も重要な役割を担うだろう。
■各試合の見どころをチェック
札幌vs鳥栖
富山vs大宮
長崎vs仙台
甲府vs山形
千葉vsいわき
藤枝vs山口
徳島vs愛媛
大分vs今治
磐田vs秋田
熊本vs水戸




































