3週間ぶりの再開となる明治安田J3リーグは、16日に第23節の10試合が同日開催される。
破竹の6連勝で首位に浮上した八戸は、アウェイで長野と対戦。前節は鳥取を3-2で撃破した。ここ2試合で3得点を記録する澤上 竜二に今節もかかる期待は大きい。対する長野は琉球に敗れ、今季初の連勝はならなかった。得点力に課題を抱えるなか、最前線に立つ進 昂平に結果が求められる。
2位のFC大阪は群馬の本拠地に乗り込む。前節は讃岐を下し、5試合ぶりに勝点3を手にした。途中出場から決勝点を挙げた望月 想空が今節も大仕事をやってのけるか。群馬は鹿児島に競り負け、3試合勝利がない。今季初ゴールを挙げた風間 宏希が、ここから勢いに乗っていきたい。
3位に転落した栃木Cはアウェイで福島と対戦。前節は栃木SCとのダービーマッチに屈し、5試合ぶりに黒星を喫した。今節は得点源の平岡 将豪が出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手の出来がポイントになりそうだ。福島は高知に敗れ、2試合勝利がない。8試合ゴールがない樋口 寛規が、久しぶりに結果を残せるか。
4位の鹿児島はホームに相模原を迎える。前節は群馬を下し、2連勝とした。過去対戦で4連勝中と得意とする相手に勝利を収め、上位3チームに食らいつきたい。相模原は宮崎に勝利し、2連勝を達成。6日に行われた天皇杯でもJ2の秋田に勝利し、勢いに乗っている。秋田相手に決勝点を挙げた加藤 拓己がリーグ戦でもゴールを奪えるか。
5位の宮崎はアウェイで金沢と対戦する。前節は相模原に敗れ、2連敗。4戦勝利なしと調子は下降気味だ。エースの橋本 啓吾がチームに再び勢いをもたらす活躍を見せたいところだ。対する金沢は奈良に敗れ、こちらも2連敗となった。前回対戦で起死回生の同点ゴールを決めた土信田 悠生が再び結果を残せるか。
北九州vs奈良はプレーオフ進出ラインをまたぐ7位と6位の直接対決となる。北九州は前節、沼津に快勝を収め、2連勝と調子を上げている。ともに2戦連発の山脇 樺織と高 昇辰に今節も大きな期待がかかる。奈良は金沢に競り勝ち、3試合ぶりに白星を掴んでいる。2ゴールで勝利の立役者となった中島 賢星が今節も輝きを放てるか。
讃岐vs岐阜は18位と19位の対戦となる。讃岐は前節、FC大阪に敗れ、2連敗となった。苦しい戦いが続くなか、3年ぶりに復帰した松本 孝平にかかる期待は大きい。岐阜は松本に敗れ、6試合勝利から遠ざかる。勝利した前回対戦で決勝点を挙げた北 龍磨が再び大仕事をやってのけるか。
栃木SCはホームで沼津と対戦。前節は栃木Cとのダービーマッチをモノにし、連敗を3で食い止めている。藤枝から加入した新戦力のディアマンカ センゴールがチームにさらなる勢いをもたらす活躍を見せられるか。沼津は北九州に敗れ、2連敗となった。2試合で7失点の守備組織の立て直しが重要なテーマとなる。
松本はホームに琉球を迎える。前節は岐阜に1-0で勝利した。千葉から加入した新戦力の林 誠道が攻撃に勢いを生み出せるか。琉球は長野に快勝を収め、3戦負けなしとしている。好調を維持する富所 悠と高木 大輔の前線コンビが、今節も重要な役割を担うだろう。
鳥取はホームで高知と対戦する。前節は八戸に敗れ、連勝はならなかった。攻撃は機能するだけに、2試合連続で3失点の守備組織を上手く立て直したい。高知は福島を下し、2連勝とした。途中出場から2試合連続ゴール中の東家 聡樹の起用法が、今節もポイントになりそうだ。
■各試合の見どころをチェック
福島vs栃木C
長野vs八戸
讃岐vs岐阜
北九州vs奈良
栃木SCvs沼津
群馬vsFC大阪
松本vs琉球
金沢vs宮崎
鳥取vs高知
鹿児島vs相模原




































