明治安田J3リーグは、30日と31日に第25節の10試合が開催される。
首位の八戸はアウェイで松本と対戦する。前節はFC大阪と引き分け、連勝が7で止まったものの、11戦負けなしと安定した戦いを続けている。好調を維持する澤上 竜二が今節も結果を残せるか。松本は鳥取と引き分け、2試合連続のドローとなった。過去対戦では3連敗中と苦手とする相手から勝利を収め、上位浮上への足掛かりとしたい。
2位のFC大阪はホームに相模原を迎える。前節は首位の八戸と引き分け、2試合勝利がない。終了間際に追いついた勢いを今節に持ち込み、3試合ぶりの勝利を目指す。相模原は北九州を1-0で撃破した。水曜日に行われた天皇杯ではPK戦の末に敗れたものの、前回王者の神戸を最後まで苦しめる戦いを披露した。リーグ戦でも粘り強い戦いを実現し、13位からの浮上を狙う。
3位の栃木Cは沼津の本拠地に乗り込む。前節は金沢に敗れ、4戦未勝利となった。開始早々の失点で流れを悪くしただけに、試合の入りがポイントになりそうだ。沼津は宮崎に敗れ、4連敗となった。2戦連発の柳町 魁耀が苦しむチームに勝点3をもたらす活躍を見せられるか。
4位の鹿児島はアウェイで福島と対戦する。前節は長野を6-0で撃破し、4連勝と好調を維持する。長野相手にハットトリックを達成し、ここ4試合で6得点とゴールを量産する河村 慶人に今節もかかる期待は大きい。福島は岐阜を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。前回対戦では0-5と完敗を喫しただけに、守備陣の奮闘が求められるだろう。
5位の宮崎は、高知とのアウェイゲームに臨む。前節は沼津を下し、2連勝とした。いきなり2ゴールをマークした新戦力の武 颯に今節も期待がかかる。高知は奈良に敗れ、2連敗となった。3点を奪われた守備の修正はもちろん、2試合連続で無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。
6位の奈良はアウェイで栃木SCと対戦する。前節は高知に快勝を収め、3連勝を達成した。2戦連発の岡田 優希が今節も重要な役割を担うだろう。栃木SCは群馬に勝利し、こちらも3連勝としている。今節は中盤を支える藤原 健介が出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手の出来がポイントになりそうだ。
長野はホームに北九州を迎える。前節は鹿児島に敗れ、3連敗となった。大量6失点を喫した守備組織の立て直しが急務となる。北九州は相模原に敗れ、こちらは2連敗となった。2試合連続でゴールのない攻撃陣の奮起が求められる。
金沢はホームで鳥取と対戦。前節は栃木Cに勝利を収め、連敗を3で食い止めている。1得点・1アシストで勝利の立役者となった土信田 悠生が今節も輝きを放てるか。鳥取は松本と引き分け、連勝はならなかった。2試合連続クリーンシートと守備の安定感は高まっているだけに、求められるのは得点力だろう。10番を背負う富樫 佑太にかかる期待は大きい。
岐阜はホームに琉球を迎える。前節は福島に敗れ、8試合勝利なしとなった。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。就任以来、勝利のない石丸 清隆監督の手腕が問われるだろう。琉球は讃岐と引き分け、5試合負けなしとしたが、2試合連続のドローとなった。ともに先制しながら追いつかれただけに、リード時の試合運びがテーマとなる。
讃岐vs群馬は18位と16位の対戦となる。讃岐は前節、琉球と引き分け、4試合勝利がない。2戦連発の上野 輝人がチームに勝点3をもたらす結果を残せるか。群馬は栃木SCに敗れ、今季初の連勝はならなかった。浮上の兆しをなかなか見出せないなか、3-3で引き分けた前回対戦でともにゴールを記録した髙澤 優也と青木 翔大の2人のストライカーがチームに勢いをもたらしたい。
■各試合の見どころをチェック
福島vs鹿児島
松本vs八戸
長野vs北九州
沼津vs栃木C
FC大阪vs相模原
高知vs宮崎
栃木SCvs奈良
金沢vs鳥取
岐阜vs琉球
讃岐vs群馬




































